見出し画像

"意味ないシリーズ"の動画について


どうも、りょーめーです。


2本目にして『番外編』って感じのを急に書きます!笑

(時系列で書いてないと忘れそうだから、、)

透明のインスタ


今回は透明が最初にインスタにあげ始めた動画シリーズの事です!


なんでコレが始まったのか?? 

(先に言います、正解は知らないです。笑)



少し前に遡ると、

私は爆弾ジョニーが解散して
他のメンバーはありがたい事に各方面のバンド達のサポートで使ってもらえてる中で、

ボーカルの私だけが消息不明だとw

インスタにも読んでる本しかあげねーし、 

「りょーめーはキウイの後、何やってんの??」

みたいな感じだったと思います。笑 

そんな私の事を透が、

りょーめーの元気に生きてる姿を世に放つ為(?

みたいなとこもあったのかもしれません?笑 


、、、。(ノーコメント)

透が実際どこまで考えていたのかはわからないけれど多分、「単純に自分がやりたかっただけ。」なんだと思います!笑 

彼の言葉は後日インタビュー記事にでもしますね(?

しかし、


なんでもない風景を切り取ると言うか。
(これが1人だと意外とできなさそう、てか2人の方ができやすいと思う)

意味は無いんだけど、意味がついてくると言うか。

なんか良い感じの動画みたいな。

個人的には、透と居ると楽しそうな自分が
"なんか良さげな感じ"が伝わると良いな〜と思っております。


そもそも、、 

移住初日ってか、
引越し先も決まってない状況で
ただただ東京からスーツケース1つで
透んちの最寄り駅まで行くと、

有無を言わせないまま
とある高原に拉致られました。

(これは犯罪ですか?)


そこでいきなりカメラを渡された記憶があります。笑

もう私は直感しましたね、

「あ、この人なんか始めようとしてる!笑」

と。

そん時の彼がコチラ↓

この時はまだ「透明の音楽室」やYouTubeを始めるとは思っていなかった。



そんなこんな&なんやかんやで、
ヒンナヒンナしながらも
私も翌日に無事新居が決まり、

入居までの2週間は彼のモバイルハウス
(トラックの荷台みたいな所)で寝泊まりして過ごしましたとさ、めでたしめでたし(?

透となんかやるかー。くらいのテンションの私。



5月〜6月はそんな感じでしたねー。

6月〜は我々の音楽活動を、
「透明の音楽室」なるものを始めようとか
YouTubeを動かしていこうとかの
具体的な話がまとまってきた感じですね!

(ついこないだやんけ)

んで、

今コレを読んでる人達、

私か透を知ってる一部の人しか見てないと思うし、少し語らせて?笑

上手くまとまるかわからないけれど、
私の夢とかざっくりした計画を申します!
(唐突)


①透明の音楽室(CAMPFIRE)は月額会員制なので、歌を聞きたい人、お金を払える人は登録してね

②透明の実験室(YouTube)は無料だし、誰でも見れるし、ウチらも実験だから手広く色んな事やるだろーし、生暖かく見守ってね

って感じの2本柱で活動してこーかなと思っております。(今のところは)



そして、

先ほど申しましたが
コレ読んでる人は私か透を知ってる人ばかりだと思います。
しかも一握りの風変わりな人達だと思います。
(ありがたいです)


でも、そのうち自分らのYouTubeとか
意味ないシリーズの動画とかをどこかのSNSで偶然見て、
「なんか良いやんけ〜」と思った未だ見ぬ人達もウチらを覗きに来てくれたら良いなーと感じてます。


なぜ?なんで?
バンドで売れようとかを諦めたり
人が沢山いる東京から逃げるよーに離れて
生活してる私がそう思うのか、

きっと透と何かをやっているからなんですよね。
私は1人でソロ活動をしたらそんなに欲は湧かないと思います!
自分1人の技量はたかが知れているので。

透はソロ活動もやってるし、
バンドもやったりやんなかったりしてるけど
どの時代の彼に問うても
売れたい、有名になりたい、沢山の色んな人に聴いて欲しいみたいな内容の言葉を言っていた気がします。

2人で「透明の音楽室」と言った閉鎖的なコミュニティを始めようとしてる時にも、彼は私よりも長い目で先の事を考えてるようでした。

もし透明でアルバム作ったらそれはそこだけじゃなくて、ちゃんと広く世に配信したい!

的な事を言っていたんですよ。

「あ、彼は自分とは良い意味で違うな」と思ったんですね。
正直、自分はそんな所まで考えてなかったし
そこはわりとなんでも良い派と言うか、、笑

でもきっと、透が言うのだから

「透明はスタジオが完成したら、そこでアルバム作って広く世に放つ」

事になるんだろーなー、って気持ち。

それが輪郭を帯びた辺りから、
なんか自分も少し具体的に色々考え出した!笑

透はYouTubeの事も、私にはよくわからん事を何やら真剣に述べていたり。
でも、なんか急にバカになったり。

そーゆーのを見ていると、
「ウケんな〜。」って思って
楽しいなー。って感じを思い出させてくれる存在と言うか、、

だから、透明で活動してはいるけど
「個人的な夢」みたいな所もあるんですよね。

透と何かをちゃんとやるって言う何かが!笑


そんな私らが物理的に恵まれた東京を離れて、
スタジオも無いような田舎の町に引っ越して来たのには、(一見すると矛盾するような言動と行動の中だからこそ)各々の理由がある訳です。
それはまさに『人生』な。

(私の場合は引っ越さざるを得なかったと言うか、運を天に任せた結果ココに導かれたみたいな部分もあるんですが。笑)

第一に、
東京よりはスタジオが無い田舎の方が良いよね?

でも、スタジオのある田舎の方がもっと良いよね?

みたいなシンプルな考えでもあります!

ほんで現実問題、

じゃあ将来的に、
より沢山の人に2人の音楽を届ける為に今のウチらに必要なのは何??

って考えた時に、

・今のウチらを支えてくれる人達
・スタジオ造りに必要な費用や時間など
・大きい音が出せるスタジオ

多分、すごく簡単に言うとこんな感じなんだと思うんですよね。

じゃあ、
今の私達を支えてくれる人達に
今の自分らの環境でできる音楽を提供して
対価を貰う。
貰った対価をスタジオ造りに還元する。
完成したスタジオで音楽を提供して
対価を貰う。
貰った対価を透明のレコーディングに還元する〜(以下ループのような)

って事くらいしか思いつきませんでした私は。。バカ単純なんで!笑

要は、
広く世に放つ為の音楽を作る為の環境を作る為にまずは閉鎖的なコミュニティを始める

みたいな感じです(?

例えば、
自分はアルバイトをしているんですが
まあそれは無駄な時間だなーと。
感じる瞬間があるんですよ。笑

もし、「透明の音楽室」で得る収益があれば
その無駄な時間を削って、スタジオ造りに時間使えるなーとか。

もちろん直接的に工事にかかる費用に充てる事もできます。(そこら辺は工事の規模によって必要になったら、急にクラファンとかしたりするかもしれません!その時は、m(_ _)m)


だから、透へ

スタジオが完成したら、目一杯に音を鳴らして
世に出す為の色んな人に聴いてもらう為の音楽を作ろうね。

って気持ちです!この私が、、。笑

あー、恥ずかしい。

なんか、ちゃんと1つずつ健気に目標とか夢とか見据えて何かやるって
やっぱ楽しいしワクワクすんね。

今日の所は

現在、(透のおかげで)私が思ったより本気で色んな事をやろうとしてるって事が伝わればなんか良いかな!笑

2人に投資する気持ちで活動に興味を持ってくださる方が居ればコレ幸い。

私が透と何かやってて感じる
なんか「ウケる」「楽しい」を皆さんにも提供致します!
の気持ちです。

こういう類いの事は、
書かなくても良い事だし、

このnoteで自分の気持ちとかが読んだ人に
混じり気なく伝わるとは毛頭思っていません!

でも、少しでも自分の考えてるテンションとかが伝わる人には伝えたいなーって思ったので書き殴りました!

そんなこんなで、

(夢が現実になる未来は早い方がいーのか、どーやら?)


次回こそはCAMPFIRE(透明の音楽室)についてちゃんと詳しく書きます!!笑

その次はYouTube(透明の実験室)がおそらく動き出しているだろうから、その事でも。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

〈追記〉
そう言えば、来月頃から活動の拠点にできる場所が1つ増えるかもしれません!
と言うか、もしかしたら今後はそこでの撮影が増える気がしてます(?
乞うご期待!!

え!お金くれるんですか、、? ここから2人にお金をあげれるみたいですよ?!??? スタジオ造りのアテにしちゃいますねm(_ _)m