見出し画像

前十字靭帯再建手術レポート 19

1/30(火)

7:15 歯磨き、濡れタオル。部屋洗面台。歯磨き中に妻からTV電話。息子の機嫌すぐれず。

歯磨き中のため話せず切る。息子体調不良前後は機嫌すぐれず。8:05 朝食。再度TEL。出ず。完食。8:45 大便。

9:00 リハビリH先生。リハビリは屈曲より伸展に重点。膝上の筋肉がもっとも重要とのこと。この筋肉がないため、右脚全体上がらず。

膝の皿可動筋トレ。電気刺激も併用。松葉杖1本歩行練習。荷重60%の歩行困難。膝の伸ばしと向き重要。より自然な歩行に移行。

リハビリ終わりの1階廊下、同病棟のおばあちゃん退院の様子。入院中は終始、「Kですが、家族の◯◯に電話をしたいのですが…」とナースコールと腕骨折で1人で立ち歩きしようとの繰り返し挙動。印象的な患者さん。

病棟5階でA先生と立ち話回診。今週末退院の旨あり。リハビリ予定考慮しつつ返答保留。

部屋機械屈伸120度0度。11:30 洗面洗濯室で洗濯。100円玉なし。1階売店。パン購入。

帰り道昨日の総合受付さんと松葉杖1本雑談。洗濯。12:10 昼食。とろろうどん。嬉しい。とろろ感少なめ。完食。

13:00ごろ 資料仕事。すぐ眠気。眠気覚ましに松葉杖1本歩行練習。2病棟2階まで。

部屋でYouTube。とろサーモン久保田関連動画。おもしろい。みながら膝の皿可動筋トレ。14:30 トイレ。

戻る際、隣室患者さんのお父様と談話。昭和7年生まれ。91歳。とても元気。昔大事故、腕、腰、足の骨折。2ヶ月動けず。周りはみんな死んだ。生きていても認知症状は避けたい旨。城山の碑の唄?も披露。見倣いたい。

15:05 機械屈伸。機械屈伸中、映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」鑑賞。30分ほど。暗い。

M先生回診。痺れ、腫れ残るけど順調。16:30 資料仕事続き。18:05 夕食。完食。19:00 note編集、投稿。

20:30 ハリーポッター続き。22:30 見終わる。ハリーポッターシリーズは2作目まではリアタイで観てたけど、それも2002年!20年かけてシリーズを見直しているが、こんな暗い話だった?!というこれまでの自分のイメージと世間が「ハリーポッターシリーズ」の話題が出るたびの反応のギャップに驚く。

23:00 「金閣寺」読むがすぐ寝る。1:30 起きる。寝る。4:30 起きる。すぐ寝る。


備考

  • 映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?