見出し画像

東京オリ〇ピック?開催決定のニュースを見る度に、出した予算を支払うババを誰が引くのかの駆け引きの視点でしかもう見れなくなった僕です。僕はB会長に出して欲しい気がする~笑

あなたの魂に火がともりますように…


今日は3.11ですが何も変わらずいつものペースで投稿します。


最近、主導権を取り戻す挑戦をしている最中な僕ですが、とある出来事から
発信したいと思います。

僕の班は4人で一番歴の長い上司が1人、2番手の僕、下に新人の2名で働いてます。その日は昼の勤務の人がもう1人いました。

僕の上司が今の職場の流れを決めている状況です。

いつも気になっているのが【上司の昼休憩が遅くなりがち】なことでした。

上司は良かれと思って新人さん2人→僕→上司の3回に分けて交代で昼休憩に行っていますが、上司はいつも昼休憩が14時~15時と行くのが遅くなってしまいます。

なので「僕と新人さん、上司と新人さんとで分かれて行けば2回で済むし、もっと早く休憩に行けるのではないか?」と思って上司に相談しましたが断られました。

その日はとある理由で午前中までにキレイに掃除をする必要がある日でした。

新人の人には日常作業をしてもらい、上司と僕で掃除を午前中に終わらせる必要がありましたが、溜まった掃除の量と余りに少ない時間的な条件で2人ではなかなか厳しい状況でした。

そこで出てくるのが【昼の勤務の人】ですが、
なぜかその人は掃除には全く参加してくれる様子は全くありません…笑

昼勤務の人はほどんと単独行動で動き、班行動をしない人なんです。
同じ職場で働く人間なのに協力してほしい気持ちもありました。

なので僕は「昼勤務の人にも掃除を手伝ってもらいましょう。」と上司に相談しましたが…

「言わんでいい。今日は掃除する必要があることは知ってるはずやのに全く手伝おうとしない人には頼りたくない。」

との答えが返ってきました…笑

「もう。なんでやねんなー。変なプライド出すなぁ。それじゃいつまでたっても▢さんが早く休憩行かれへんやん。早く休憩行けなかったらそれはそれで機嫌悪くなるのに~。」と思ってしまいました。

僕はかなり勇気がいったけど、昼勤務の人に「掃除、手伝って下さい。」と言いたかったけどそれは出来なかった。

僕が流れを決めている環境では無いからです。
上司が流れを決めているから提案するのが限界で上司の考えに従うしか無い。と思い込んでいる?
上司に相談する前に先に自分で昼勤務の人に言えば挑戦も出来たのかもしれませんが…それもどうだったのやら。


もうめっちゃもやもやする笑

moyamoyaスクリーンショット 2021-03-11 11.30.30


僕はお金儲け主義のビジネス案件紹介ならば、心は揺るがずハッキリNoと言える様にはなりましたが…笑

人と意見で争うのは大の苦手です。

【自分の意見を言い合え】と促されていたのかもしれない…。


もし本当に主導権を自分に取り戻したいなら【自分で決める】しかないのですが、自分はまだ自分の心を見ているだけという境地で自分一人に関係する主導権での挑戦なら行動出来ても、人の集まる組織の中で上司の流れを変えて自分を出す勇気もまだ出来ないのも知ったし、それが相手の為になるのか分からないので悩みました。
人が集まる環境、組織という枠組みの中では自分を出すのは今は未熟なんだと知ったし、なかなか勇気もいるんだなぁ。
と感じた僕でした。

まだ共存する社会の中ではいまだにその環境での保身に走る自分がいて、
「自分はどう思われてもいいから、こうするんだ!」という覚悟はまだ無いのかな…。とも感じました。


ここらへんも更に心を見つめていこうと思います。


でもここで重要に感じたのは…

僕が回りに頼りっきりで逃げてしまっていないか?という事。

人の意見に合わせて生きてしまっていないか?に凄くとらわれた。

ここで振り返ってみると…

「昼勤務の人にも掃除を手伝ってもらいましょうか?」と僕は既に自分の意見を伝えている。
ということ。


【上司がしんどそうだからに早めに休憩行ってもらいたいなー。】
という思いから僕はそう言った訳で…。

既に自分がこうしたい。という意思はハッキリ出ている。

ならば今の僕に出来る範囲の事はもう伝えたと言えるのではないか?
とも思えた。

スクリーンショット 2021-03-11 11.33.36

ならそれでいいじゃないか。

昔の自分なら意見すら言えなかったんやから。

成長したなー僕は。

自画自賛…笑

自分で自分を褒めることすらできなかった自分。

それも知っている。

だからもういいんだよ。

そんなに自分を攻めなくていいんだよ。



それ以上は僕の範囲外のことになるから、上司が辛くても自分で決めた選択肢だからそれに託すしかなかった。という結論になりそうです。

次はもっとできることはないか?の視点も考える必要がありそうです。


今日のひとこと
「たとえ 生き恥をさらし 万人にさげすまれようとも 己の信ずる道を歩めるなら それでじゃないか…」
BY:獣王クロコダイン

iizyanaikaスクリーンショット 2021-03-11 11.00.46


あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージです。


今をご大切に…
いつもありがとう。

魔女の宅急便スクリーンショット 2021-01-29 16.59.12


※記事はオリジナルですが、画像は引用して掲載させて頂いています。
 引用画像:ドラゴンクエスト ダイの大冒険、魔女の宅急便、ネット記事より抜粋。

光の循環が出来て嬉しいなー♫