見出し画像

♯279 今や 左脳より右脳を鍛える時代:止観シート研修での氣付き (5分で読める)2023.11.24

最近、タイパで時間を大切にするより
ボーっとしたり ゆっくり生きるゼロパ?
時間の方が更に大切に感じる俺って
やっぱり変人なんやろか…?笑

あなたの魂に火がともりますように…

昨日、止観シート研修という
学びをしてきた。

これは高橋佳子さんの出した
自分の心を紙面に出して
己の内観を見つめる教材。

最近、エアー止観するだけで
深く見つめていない自分に氣が付いて
自分の心のサインとか自分自身を
深く見れなくなっている氣がして
もう一度、自分の心を深く見る鍛錬を
一からやり直そうと
6か月前に研修を予約した。

職場の休日が合う日程が
このたった1日しか無かった。

でもここで試練の様なものが来た訳よ。笑

急に同じ班で働く仲間に
身体の不調が出だした…

そしていつもいてくれる
昼勤のメンバーも祭日でいない…

俺の班は出勤日で人が少なくて
体調不調な人もいる。

俺1人だけ公休で休み

…で、俺に白羽の矢がかかった?


「出た方がいいですかね?」

上司
「いける?」


「予定ありますけど仕事を優先しますよ。」
「キャンセル出来るならしてみます。」

【心の声】
…あああああああああーーーーーー!!!!
ホンマは めっちゃ嫌やーーーーー!!!!
6か月待ったのにーーーーーー!!
でも職場の人はフォローしたい!!
どうしたらええんやーーーーー!!!!

【こういう時は自分を大切にするんや】
って、誰かが言うてたし

お前は元々休みやねんから
そんなん氣にせんと見捨てて行けばええやん。

そうかー。まあ、そうやけど。

…。

…。

???

うるさい!!

でも俺自身は調子悪い人が
氣になってるのは確かやん。

そんな誰かが決めたロジックで
心に嘘つくな!

どっちも大切にしたいのは事実や。

そんなロジックどうでもええわ。

ロジックも感謝する時があるけど。

今は自分に聴け!



「出るかどうかの返事は明日まで待ってください。」

もし、研修日の変更キャンセルが
出来なかったら
俺は明日は行かなくてもいい
案件って事やろう。

もし行く必要があるなら
行ける調整がきっとある。
だから明日まで待ってみよう。

選択肢をどちらか選べないなんて甘い!
っていう人もおるかも。

まあ、仕事を優先気味で選択してるから。

半分はもう無理かなー?って思ってたけど
でも何か諦めたくないからギリギリまで
あがいてみた。


で、結果。

上司
「代わりに出てくれる人を頼んだから研修行っていいよ。」
「急にキャンセルしたらキャンセル料戻らんやろうし。」


「ありがとうございます。」
(あ、これは止観シート研修に行け。ってことか。)


お陰で研修に行けました。

行けたお陰で大切な事に氣付けた。

最近、自分でどうしようもないことは
天に任せる。という選択肢が増えた。


でも今、考えても俺は甘い…やろうなぁ。
それを自分でどうにか組み立てて未来を創る
強い意志が必要やと思う。
事実上、回りに流れを創ってもらえた事になる。

でも、その配慮が無かったら
俺は研修に行くルートに絶対行けていない。

【そこに行く必要があるなら道は繋がる。】

背中を押してもらったから
そのお陰でいつも以上に学びに氣合が入った。

感謝。

もう感謝でしかない。

ありがとうございました。

お陰で大切な事に氣が付けました。

仕事に生かせるか分からないけど
もっと精進して参ります。


次に研修内容を書くね。


あなたの人生はあなただけのものです。
あなたが望むあなただけの人生を歩んでください。

いつもありがとう♪😊

この記事は体験談や投稿はオリジナルですが、画像は◯◯より引用させて頂いています♪

いい体験をシェアしてくれてありがとう!って感じた人は励みになるので
俺を応援してくれたらめっちゃ嬉しいなー!!

あなたが喜んでくれたら俺もめっちゃ嬉しい!!

光の循環が出来て嬉しいなー♫