今も変わらない、僕の人生

*2年前のブログに初掲し、自身の本にも載せた僕の想い。

今も変わらないので、もう1度。


『僕の人生』

夢は憧れに変わり、

憧れは目標に変わり、

目標は生きがいに変わり、

生きがいは日々の行動を変える。


日々の行動を変えれば出会う人が変わり、

出会う人が変われば価値観が変わる。

価値観が変われば世界の見え方が変わり、

世界の見え方が変われば自身の考え方が変わる。


自身の考え方が変わればポジティブになれる。

ポジティブになれれば困難に立ち向かうことができる。

困難に立ち向かうことができれば乗り換えることができる。

乗り越えることができれば自信を得ることができる。

自分に自信を得ることができると周りを見ることができる。

周りを見ることができると人の良さが見えてくる。


人の良さが見えてくると自分に取り入れることができる。

人の良さを取り入れることができれば人に優しくなれる。

人に優しくなれれば孤独じゃなくなる。

それは仲間が寄ってくるから。


仲間とともに成し遂げること。

共感できる仲間がいること。

人は1人では生きていけない。

それを痛感できていること。

すべてに感謝して歩んでいこう。


それが僕の人生。

僕しか歩けないけど

その人生は僕だけのものじゃないから。

                    完


画像1

*友人が昨日送ってくれた満開の八重桜の写真ともに・・・

いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。