見出し画像

静岡写真コミュニティを作って1ヶ月ちょい経ちましたので近況報告

こんにちは、りょんりょんです。湿度が高いです。
湿度が高くなければ今の300倍夏が好きになれると思います。誰か日本の環境を変える除湿機を開発してください。

さて、静岡写真コミュニティ"Shizuoka ShutterBugs"をつくって1ヶ月ちょいが経ちました。コミュニティを運営する中で、大人になったもんだなぁなんて思うこともありつつ、いろいろ考える日々を過ごしてます。静岡に来てだいぶ落ち着いちゃってましたが、忙しい方が性に合ってますね。キャパが無いんですぐ疲れるんですけど。

ということで最近のコミュニティの動向をまとめてみようと思います。静岡の写真コミュニティが気になってる方の参考になったら嬉しいです。何ならそのまま参加希望の連絡してください。メンバーは随時募集しております。

メンバー30名になりました

発足1ヶ月ちょいで30名の方に参加いただきました。写真を撮る方はもちろん、被写体をされてる方やデザインをされてる方など幅広く来てくださって、「もうこれこの中で何でもできるんじゃねぇか」と思うほどです。ビビります。ごめんな、私なんもできへんねん…。

一気にたくさんの方が入られたので西部・中部・東部とサブトークルームも作りました(後述します)。まずは住んでる地域で仲を深めて、そこから全体で仲良くしていけたらいいなぁと思ってます。いきなり全員がいるところで発言ってしにくいですからね。偏りなくみんなで楽しんでいけるコミュニティにしていきたいなと思ってます。

ちなみに二拠点生活をされてて、その1つに静岡がある方もメンバーとして参加可能ですのでお気軽にご相談ください。

SSBサブトークルームの作成

さて、どうやって西部・中部・東部に分けて連絡を取ったかというと、オープンチャット機能の「サブトークルーム」というもの。要は「オープンチャットの中にさらにオープンチャットを作れる」という機能。これすごく便利。

いっぱい部屋ができてる

トーク一覧からサブルーム全てに飛べますし、退室してもトーク一覧には残り続けるから再入室が容易。ルームシェアの部屋のように出入りすることが可能です。この機能のおかげで地域別化ができたのでLINE様様です。
もちろん住んでいないエリアのトークルームに入ってもいいのでね。楽しくワイワイ使ってもらえたらなと思ってます。8月からは要望に合わせてさらに部屋作ろうかなと考えてるところ。

Blog & noteチーム

Blog & noteチーム作りました。こちらは日々の活動だったりメンバーの思いだったりを書いていきます。
メンバーの声を直接お届けできたらなと思ってるので、こちらもチェックしていただけると嬉しいです。(1回目の活動と中部のごはん会①はメンバーに執筆してもらいました)

Instagram & Threadsフィーチャーチーム

8/1からInstagram & Threadsフィーチャーアカウントを始めます。それにあたってチームを発足しました。セレクターメンバーは豪華に16人。16人の視点で写真を見ていくので、多種多様なピックアップが見られるんだろうなと思って今からワクワクしています。

フィーチャーする写真は「静岡の写真」です。静岡で撮影している、もしくは静岡の被写体さんであればジャンル問わずフィーチャーします。スナップ・ポートレート・風景などはもちろん、おすすめカフェや私写真的なものでもOKです。ぜひぜひお気軽に投稿してみてください。
もし「静岡の写真撮ってるよ、紹介してもいいよ」と言う方がおられましらお声掛けくださいませ!

喫煙所(雑談部屋)

トークルームに喫煙所があるのは意味が分からないと思いますが、こちらは私のみが常駐している部屋です。要はメンバーが私に相談なり提案なり雑談なりしたくなった時に連絡できる部屋ですね。タバコ吸いにくる感じでふらっときてふらっと帰れるイメージで喫煙所にしてます。(私以外常駐禁止)
ここで話したトーク履歴は全て消える(私が全て消す)ので、何かあってもなくても気軽にどうぞ。

7月はごはん会の季節

ブログとnoteでは少しずつ公開していますが、西部・中部・東部各地域のメンバーでごはん会&写真会を企画しました(しています、絶賛進行中)

こちらはSSB公式noteの記事。

ブログもやってます。そのうちどちらかの内容を変えていくかも。

7月ごはん会予定日はこのようになってます。

  • 7/15(土) 中部ごはん会①(終了)
    詳しくはこちら

  • 7/23(日) 中部ごはん&写真会②

  • 7/25(火) 西部ごはん会

  • 7/29(土) 東部ごはん&写真会

まだ言えない話

これはまだ言えない話ですが、方向性がまた別のものを動かし始めました。
途中で頓挫したくないので、きちんと形にできるように今から準備していきたいなと思ってます。

8月は熱海フォトウォークあるよ

7月活動報告いかがだったでしょうか。「来るもの拒まず、去るもの追わず」の精神でやってますので、気軽に来ていただければと思います。

ただそうは言ってもやっぱり内情知らずに入るのは怖いなぁという方もいるかもしれません。
そうだよね中身を知らないブラックボックスに手を入れるの怖いよね。
あー、なんかコミュニティ内部を知れる機会があったらなー。

あるんですよこれが。

それがこちらの【熱海スナップミート】。熱海でスナップのフォトウォークをします!
こちらはコミュニティ内外問わずに募集しておりますので、興味がある方や一緒に熱海スナップしたい方も集まって仲良く行こうぜって企画になってます。

上のGoogle formから参加申し込みをしていただくだけでOKです!
8月、夏ほとばしり、青が似合う町、熱海。夏の写真を楽しみに行きましょう!

まとめ

ということで7月の活動報告いかがだったでしょうか。

1つお断りしておくと、このコミュニティは別に我々からメンバーにコンテンツを提供する場所ではありません。みんなで企画したり話し合ったりしながらみんなで創っていく場所です。

「人が集まるとできることが増える」というのは思っていて、そうやってできることを積み上げていくのは面白いよねというのを、コミュニティで感じてもらえたら、感じられる場所になればいいなと思っています。

そういうことに興味がある方はお気軽に連絡してくださいね。

それでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?