見出し画像

初めての海外旅行~6日目; ヴェネチア&ローマ~

旅行中に私が感じたことを時系列に沿って綴る日記です。
複雑なテーマや深い分析はここにはありません。

2023年11月16日
もう旅行も6日目。

今日も少し遅れて1日のスタート。時間通りに出発したことはない。

この日の予定は、
- サンマルコ寺院
- ローマへの移動

まずは、サンマルコ寺院へ。

カナル・グランデ

例のごとく、カナル・グランデを渡る必要があるため、かなり遠回りすることになったが、朝の大きな橋からの眺めは超綺麗だった。ホテルをチェックアウトしたのでスーツケースを運ぶ必要があって大変だった…

サンマルコ寺院

ようやくサンマルコ寺院に到着。サンマルコ寺院のチケットを持っていた場合、無料でスーツケースを預けるところがあるらしいが、この日はなぜか閉まってた…

歩いて10分ほどのところにロッカーがあったので、そこに荷物を預けることにした。

サンマルコ寺院の中は、特に何かあるわけでもなくただの教会って感じだった。いつも通り世界史とか宗教に疎いので、すげーっていう感情のみを抱いて観光終了。

ヴェネチア観光終了。鉄道でローマへ。
停車駅が多い電車で行くので、ローマまで5時間くらい。

駅で、クロワッサンとコーヒーを買って鉄道に乗車。

結構時間があったので、風の谷のナウシカを見た(これも生まれて初めて見た。)。ジブリって面白いんだね。ジブリを見てないんだよねーっていうと驚かれることが多い。大学4年生になってからは結構色々見た。

途中で、ハプニングがあったため?? か、1時間くらい到着が遅れるとのこと。乗り換えますか??って言われたけど、乗り換えに失敗したら最悪なので、このまま乗ることにした。

そんなこんなで、ローマに到着。

かなり夜遅かったので、ほぼお店が閉まってた。
数少ない空いていた店でラザニアを買ってホテルへ。

ラザニア

今日は疲れたから、シャワーを浴びてすぐに寝ようと思った矢先、ここでもお湯が出なかった…

仕方なく10秒で水浴びすることにしました。日本のインフラは神。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?