見出し画像

初めての海外旅行 ~ホーチミンの空港~

旅行中に私が感じたことを時系列に沿って綴る日記です。
複雑なテーマや深い分析はここにはありません。

2023年11月10~11日

何とかホーチミン空港に着いて、国際線の乗り換えの方に向かう。
また、手荷物検査があった、同様に液体チェックがあった。

そういえば、空の水筒を持ってきてて、日本の手荷物検査を終えた後に空港で水を汲んでいた。

飛行機の中では、ちゃんと飲み物が出てきたので、水筒に入れた水は一切飲まなかった。

ほとんどの人はペットボトルなので、処分してもらってたが、流石に水筒は処分したくない。

もう列にも並んでたし、しょうがないと思って、約500ml入ってた水を一気飲み。

何とか通過。

トランジットだけとはいえど、初ベトナム(と言うか、初海外。)

せっかくだしベトナム料理が食べたいと思って、フォーのお店へ。

ベトナムは、物価が安いと見たことがあるので、安くて美味しいフォー食べよう〜と思ってたら、1番安いやつで11.5ドル。

最近のインフレのせいか。空港だからなのか。ぼったくられてるのか。そもそも、これが普通なのか。円安のせいで余計に高く感じる。
(後からベトナムに行った友人に聞くと、空港価格らしい。普通はこれの1/5くらいの価格で食べられるらしい。)

まあ、旅行だしいいやと思って、本場のフォーを食べた。

普通に美味しい。(感動したか、といえばそんなことない。日本にあるベトナム料理屋さんのフォーとあんまりかわらん。)

ベトナムのフォー(11.5ドル)

そもそも、日本でフォーを食べる時は、絶対にパクチーを抜くのだが、せっかくだし今回は抜かなかった。

日本にあるベトナム料理屋さんのパクチーを食べたことないからわからないが、日本のパクチーって葉っぱだけのイメージ(知らんけど)。

ベトナムのパクチーは茎の部分まで入ってた。

葉っぱの部分は頑張って食べた(美味しくなかった)のだが、茎の部分はもっと香りがきつくて残してしまった。

まあ、ベトナムのフォーを食べたと言う実績は解除。

次は、ベトナムといえばコーヒーだな、と思ったのでカフェでコーヒーをテイクアウトした。

コーヒーを一つ頼むと、アイスの方を指された。ホットがいいというと、ほんまにホットなん?って感じで聞かれた。

おかしいこと言ったか?と思ったけど、ベトナムは11月のこの時期、まだ最高気温が28℃とかあったりする。

確かに、日本を出国する時も、周りにいたベトナム人は皆薄着だった。
半袖短パンもちらほら。

空港の中は、全然暑くなかったので、結局ホットで注文。

クッキーもつけてくれた。

HIGHLANDS COFFEE

普通に美味しかった。
苦味とコクが強かった気がする。

ブラックコーヒーを頼んだんだけど、キャラメルっぽい味がした気がする。シュガーもミルクも入れなかったんだけどな。

コーヒー混ぜる用のスティック渡されたから、混ぜて飲むものなのかな?わからんかったからまぜずに飲んだ。

結構ベトナムのコーヒー好きかも。

そういえば、ホーチミンの空港には、日本のコンビニやドラッグストアのようなお店がなかった気がする。

そしてドライフルーツとコーヒーと伝統工芸品が多かった。

おそらくベトナムの伝統工芸品

色々写真撮ってて思ったけど、iPhoneのシャッター音がないことが違和感でしかなかった。たしか、日本以外だと盗撮があまりないからだっけ?

別にシャッター音がなくなって欲しいと思ってるわけではない(ない方が嬉しいけど)が、そもそも盗撮の心配があるってことが日本人として恥ずかしいよね。

日本は治安もいいし、優しい人多いなと出国して1日足らずで思ったけど、痴漢とか盗撮とか多い国なんだなと再認識。恥ずかしいよね。いつか、そういう被害が少なくなってくれると嬉しいな、と考えていると出発の時間がきた。

ようやくイギリスへ。ばいばいベトナム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?