見出し画像

初めての海外旅行~9, 10日目; ローマ&帰り~

旅行中に私が感じたことを時系列に沿って綴る日記です。
複雑なテーマや深い分析はここにはありません。

2023年11月19日

とうとう、この日がやってきた。

今日は、お土産を買って空港に行くだけ。

テルミニ駅の地下にあるスーパーに行って、超でかいチーズとバルサミコ酢とコーヒーみたいなチョコを買った。でっかいチーズは空港でも売ってたけど、値段が4倍くらいになるので絶対スーパーで買った方がいいと思う。(多分だけど味変わらんし。)

その後、パスに乗って空港へ。
(基本的にネットでチケットを買って、乗ることになる。)

空港についてチェックインをしようとした時、悲劇が起こった。どうやら荷物がついていないチケットを買っていたらしい。

カウンターのおばちゃんに、ここで買ってもいいけど240ドルするよって言われた。流石にスーツケースは置いていけんから買うしかないやん。240ドルってことは、4万円くらい…詰んだ…

って思ったら、ここで買ったら高いからすぐ後ろのチケットカウンターに行って買ってきた方がいいと思うよって言われた。なんでそっちで買ったら安くなるのか知らんけど、とりあえずそっち行ったら、120ユーロって言われた。当時のレートだとほぼ半額。どう言う仕組みか知らんけど、それしか選択肢がないから渋々購入。約2万円の追加出費は痛い。

まあ、なんとか荷物のチケットが買えてチェックイン完了。

帰りの空港内のコンビニで、水とサンドイッチを購入した。
2ユーロの水と3ユーロの水があったので、安い方を買ったら炭酸水でした。
サンドイッチは、いろんなところでで売られてたやつ(三角柱のプラスチック容器に入っているやつ)を買ってみた。カロリーが高い味がしました。

離陸してから約1時間後に機内食。
機内食の中では、これが一番美味しかった。

機内食

食べ終わったら、日本時間に体内時計を合わせるために、あまり眠くなかったけど寝ることにした。結構寝てたので、割と一瞬でついたと思う。乗り継ぎがなかったのも良かった。

日本に到着。

日本のCAさんの安心感。日本の空港の安心感。日本語の安心感。とにかく、安心した。

入国の手続きは、日本人は一瞬だった。逆に、それ以外の国の人は全員同じルートだった。(イギリスもEU圏も、優遇ルートの国がEU+10カ国くらいあった気がするので、日本は厳しい方なのかな?)

日本に帰ってきて、麻薬捜査犬が歩き回っていたことに驚いた。テレビでしか見たことがなかったし、外国では一回も見なかったので、やはり日本は厳しいのだろうか。

あとは、日本に入る時は、肉の持ち込みないですよとかの申請をしなければいけない。紙orスマホで行う。外国にいるうちから申請できるらしいが、忘れていたので当日空港で申請した。

最初だったので、アカウント登録からする必要があって、めっちゃ時間かかった気がする。外国だとこんなこと一切しなくても良かったのに、日本は大変だ。逆に安全な国とも言えるか。

なんとか、空港を出て、無事帰ることができました。

初めての海外旅行、

まずは、楽しかったです。
自分にとっては初めての体験ばかりで、いろんなことを知れて、考えることができました。外国(主にヨーロッパ3カ国だけですが)のことを知っただけでなく、逆に新たな視点で日本を見ることができました。あと、日本って総合点高くない?って思いました。

学生にとっては(&円安の時期に)、決してヨーロッパ旅行の費用は安くなかったです。でも、大学生のうちに行って、本当に良かったなと思いました。
時間的なことを考えると、社会人になると連続した休みも取りづらくなるだろうし、家庭ができて子供ができたら行きづらくなるかもだし。体力的なことを考えると、今が一番元気だと思うし。知識的なことを考えると、新しい世界を早いうちに知れたのは良かったし(知らぬが仏的なこともあるかもだが)。

次はいつ行けるか分からないけど、また海外は行ってみたいなと思いました。次は東南アジアの方に行ってみたいな。

おしまい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?