2024年4月12日(金)『高円寺生活も早数日』

高円寺での一人暮らしが始まってはや数日となった。

初めての一人暮らしということもあり緊張と不安に包まれていたが、なんとかやっていけそうな匂いがする。

まず1日目。長崎を出発した9日。前日に千綿で軽お別れ会をやったり、当日もお見送りをしてくれたりと出発の準備が心身ともに仕上がってた。

なのにまさかの飛行機飛ばない疑惑。

東京での大雨の影響で飛行機が着陸とかできなそうだから飛べないかも〜というアナウンスが聞こえてくる。

これで飛ばなかったらまじ気まずい。やばいやばい。あれだけのお別れをしたにも関わらず普通に残ってしまうのはしんどすぎる。

軽く萎えながら空港にあるガチャガチャコーナーでシマエナガをゲットしてたら、またアナウンスが入る。

とりあえず飛行機は飛ぶとのこと。ただし条件付きらしくて、飛びはするけど着陸できなそうなら長崎か名古屋に引き返すとのこと。

もっと気まずい。一回飛び立って帰ってきた〜は1番気まずい。名古屋だったら新幹線とかで行けるだろうからギリ許容だけど、長崎はまじで勘弁案件。

飛行機内でお別れのnoteを泣きながら書いて疲れたから寝てたらもう東京だった。

いつのまにか無事東京に着立してた。

でも大雨。すごい雨。東京の生活は過酷だぞと言わんばかりの雨。でも傘持ってるから。

それから鍵もらって初めて部屋に入る。

4畳の狭い部屋ではあるものの、中に入ってみるとそうでもない。あ、4畳ってこのくらいなんだと想像が遥かに狭かったから少し得した気分になった。生活する上で全然苦労しないレベル。ロフトも1.5畳と聞いていたけど体感全然広い。寝れるスペースもちゃんとある。さすがに1.5畳の広さじゃないと思って測ったら3畳くらいあった。めちゃくちゃ得した気分になった。

合計7畳くらいあって駅からも近くて家賃が4.5万。良い物件だった。もっと家賃高くても疑わないレベルの部屋。勝ち部屋。

勝ち部屋に喜んでるとインターホンが鳴る。

部屋を決めた時に一緒に買っておいた家具たちを業者さんが配送してくれた。電子レンジや布団などを次々と運ぶ。ただここで悲劇。

入り口が狭すぎて冷蔵庫と洗濯機を中に入れれなかった。

そんなことある?

わけわかんないんだけど。

入り口から入れるにはドアを外さないといけないらしい。

わけわかんないんだけど。

冷蔵庫と洗濯機のサイズは小さい方らしいんだけど、入り口がそれ以上に狭かった。4.5万の所以を思い知った。

さすがにドアは外せれないから外から運んでもらうことに。外からもだいぶ運びにくそうだったけどそれでもなんとか冷蔵庫は中に入る。

洗濯機はもともと外に置くタイプだったのだが、配管とかのせいで定位置に置けない。

なんで?

そもそもなんで?

ここに洗濯機置くというスペースがあるのに、そこに配管とかガス給湯器があるため置けない。どういうつもりで設計をしたのだろうか。作った後にあれ?これおけなくね?ってなったのだろうか。そんなのどっちっちゃいいが、定位置に置けないから少しズレたところに置くことに。でもそしたらホースとかが足りなくて延長ホースがいるという。でもそれを持ち合わせていないらしくてまさかの再配送。明日の午前中に再配送してもらうこととなった。

これが4.5万。

他に必要なものをそれから買いに行き、配送の手続きをする。

やっと1日目やること終わってシャワーを浴びようと思ったらお湯が出ない。全然出ない。まぁ最初はこんなもんかと思って20分くらい放置しててもういいかな〜って思っても水。真水。冷たすぎる。

水に嘆いてたらお湯ボタンみたいなやつを見つけた。なるほどな。これの電源を入れたらお湯が出るんだなと。ホテルの感覚だったけどそこら辺は実家とおんなじ感じだった。やれやれと自分の天然さに手を焼きつつそのボタンを押してまた20分くらい放置する。20分後やっとお風呂に入れると思ってたのに水。まだ水。まだまだ水。ありえないくらい水。お湯のおの字もない。さすがに諦めて管理会社に連絡しようと決めて1日目が終わった。

2日目、モーニングコールで起床する。

再配送の洗濯機を午前中にお願いしていたためその連絡。そしたら12時1時くらいに来ると言われた。おかしい。昨日確実に午前中って言ったはずなのになんか昼になってた。午前中にお願いしたんですけど〜って言ったら聞いてないって言われた。言いました。人が1日目と2日目で変わるらしくそれもややこしい。また説明しないといけない。結局1時半頃きていろいろと設置してもらった。

その間に家からの荷物も届いたり、昨日のお湯事件を管理会社の人に連絡した。

ちょっと壊れてるかも〜って言ったら、ガス契約した?と帰ってきた。

ガス契約?

え?やってくれてないの?

だいたい電気とガスはツーマンセルなイメージで、電気を契約する時にガスも、ガスを契約する時に電気もみたいなイメージだった。なのに電気はつくのにガスはなかった。そりゃお湯が出るわけない。ガスもねぇのにお湯が出るわけない。自分がバカすぎて恥ずかしくなった。管理会社の人もびっくりだったろう。こいつガスの契約もしてねぇくせに故障とか言ってきたぞと内心思ってそう。

ごめんって〜。

ガスもやっといてよ〜。

ね〜。

お願いってば〜。

言っといてよ〜。

3日目。この日は1日目に買ったその他の家具たちが配送された。

これでとりあえずの家具が全て揃った。

棚とかを組み立てたり、マットを敷いたり、段ボールやゴミをちゃんとまとめてなんとか部屋が完成した。

完成っていっても家からの第二便の荷物がくれば完全体になるけど、それも僅かなものだからとにかく完成。我ながら良い部屋になったと思う。

今日で4日目だけど一人暮らしも楽しんでます。

いまんとこ綺麗にしています。

慣れるまではもう少しかかりそうです。

怠惰が発生するまではちゃんと家事とかやろうと思います。

ぼくは元気です。


バナナのクッションがかわいいそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?