2024年2月18日(日)『サークル初めての外ライブ』

今日、卒業論文を印刷をしに昼頃から大学へ向かった。

提出締め切りは22日ではあるものの、明日から3日間東京へ家を探しに行くためもう今日まとめてしまおうという算段だ。

誰もいないと思っていた研究室にはM2の先輩が1人。明日が発表のためそれの準備できていたのだろう。頑張ってくださいと声をかけたのち、研究室にある印刷機の使い方を教えてもらった。

もともと家で印刷してしまおうと思っていたが、たまたまインクが切れており研究室で刷らざるを得なかった。初めての利用だったがとっても便利。全部大学のお金で印刷ができるのである。もっと早くから使っておくべきだった。

約60枚印刷して、ファイルに挟め、表紙も作る。

やっと完成した。日曜日ということもあり勿論教授は不在で提出こそはできなかったけど、この1年間の成果の結晶がそこにはあった。これがぼくの1年間かと眺めながら3秒後には適当に置いて、パソコンでAmazonプライムを起動する。

今日は18時から我々お笑いサークルCCC初めての外のライブがある。学外でも営業なり読んでいただくことはあったが、今回は部員の繋がりもあって初めて外の箱で主催ライブ。スナックの2階のスペースをお借りして簡易的なライブが開催される。

そしてドリンク込み500円という初めての有料ライブでもあった。

今まで無料でやってきたため、有料にする怖さもあったが、スペースなレンタル料なんかもあるため新しい試み。今回ぼくは卒論に追われていたりと出演はなかったが、友人と見に行くことにした。久しぶりの客。

そのライブが始まるまで時間があったからアマプラを見て時間を潰すことに。

ここで選んだのは「チャーリーズ・エンジェル」という洋画。”あなたにおすすめ”という一覧に並んでいた今作品。あまり期待はしていなかったが、兄上からもお勧めされていたため見てみることに。

簡単に説明すると、秘密結社の女性エージェントのスーパーアクションスパイ系映画。はい。おもしろい。普通に見ハマってた。男に勝るアクション、ハリウッド級の美貌、スパイ系エージェント要素。この3つがあって面白くないわけない。お勧めなので是非。

映画を楽しんだ後はライブ会場へ。

会場は狭くて15人くらいがキャパと聞いていたため狭いことは知っていたが、実際中に入ると想像を超える狭さ。何が15人。入って10人くらいのスペースしかなかった。となりとはぎゅうぎゅう詰めで、肩を絞めないといけない。お客も結構来ていたため、一応部員であるぼくは退いた方がいいのではないかと思った。

お客さんの中に以前のライブ「ジャック・すぱろう」で初めてお越しくださった2人組が再び。SNSで知ってくれたということで、前回のライブで見限られることなくリピートしてくれた。しかも有料で外でのライブに。もう可能性しか秘めていないお客さん。こういうお客さんが増えるのは非常に嬉しくて喜ばしいことだ。卒ライは来れないって言ってたけど。これじゃなくて卒ライ来てくれよ。

そんなかんなしてると前説からライブが始まった。

会場が狭い分、演者と客の距離が信じられないほど近く、部室でライブをするよりも近かった。近すぎたが為にぼくは演者を直視できなかった。なんか恥ずかしかった。この演者と目が合うのがなんか恥ずかしくて目を見れない。撮影用に置いてあったスマホを通してネタを見ていた。

どこからくる羞恥心かはわからないけど、近くで見るお客さんってこんな感じなのかなと疑問に思った。しかし、さらば青春の光さんとAマッソさんのライブで1列目を、ニューヨークさんのライブでは2列目を経験したぼくにとってはそんな恥ずかしさなど思うこともなくずっと目を輝かせて笑っていた記憶しかない。演者が仲間で尚且つあれだけの近さだと感じてしまうのだろうか。真相は闇の中。

ライブは普通に楽しめた。2ネタ以外は見たことあるネタだったけど全部良かったと思う。1つのネタはボケとツッコミ入れ替わってて新しかった。入れ替わった方でも全然面白くてまた違う良さが出ていた。素晴らしかったね。ツッコミがまだ足りなかったけれども。

全然軽滑りしてるネタもあってそれはそれでぼくは嬉しかった。なんならそれが1番楽しかったかも。この距離で滑るの最高だった。客だからこんなこと言えるけど、自分が演者側だったら絶対青ざめている。この距離でこれはもう目に見えるくらい表情の色が引いていくだろうな。

1時間くらいで終演し、ぼくは一緒に来ていた友人たラーメンに。このラーメンも美味しかった。友人も留学から帰ってきたばっかりで留学先の話を聞くのは非常に興味深くて海外への関心が高まった。

そして帰りの電車でシンクロニシティさんの『さいごのきぼう』という単独ライブを配信で観た。これはもう素晴らしすぎて良すぎた。感想をいちいち書いてると終われないので割愛するが、電車で笑いを堪えられてなかった。ずっと肩揺らしていた。幸い変な目で見られてはいなかった。

今日はいろいろあったし良かったね。

今日だけのランキングをつけると、

1位 シンクロニシティ単独ライブ
2位 ラーメン
3位 チャーリーズ・エンジェル
4位 卒論終了
5位 サークル外ライブ

かな。お疲れ。

ちなみに今読んでるAマッソ加納さんの2作目のエッセイ、アホほど面白い。それだね。


卒論のために休んでた期間のnoteをためていたけど、もう今になっては書きたくなくなってるから、書いたいと思った時に書くのがやっぱり大事なんだと改めて気づくそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?