2024年4月15日(月)『駅と電車は迷宮も迷宮』

先日、NSCの同期になる予定の人たちとご飯を食べて、そのままその内の1人の家に泊まることに。

後日、帰宅することになったのだがここで問題が発生した。

ちゃんと家まで帰れるのか問題。

まだ東京に来て数日で、しかもそいつの家が池袋。池袋なんて初めて行ったし普段の行動範囲外。これからNSCが始まるとなれば通い詰めることになるのだが、まだ全く。

ただぼくもバカじゃない。

山手線という最強路線くらいは知っている。

池袋駅から山手線に乗って新宿まで行って、そっから中央線で高円寺までいけば帰れる。

ぼくもバカじゃない。

もうシティーボーイなんだからそれくらいわかる。

そう思いながら池袋駅まで歩く。

着いた。

全然帰れるじゃねぇか。

ちゃんと帰れるか不安だった自分を引っ叩いてやりたいくらい全然帰れる。

改札抜けて、山手線のところを探す。

さっさと帰ってシャワー浴びようとルンルンしてたら、全然見つからない。

山手線のところが全然ない。

あれ〜?

ちゃんと池袋駅に入ったはずなのに山手線乗り場がない。

池袋駅って山手線通んなかったっけと思って調べるも全然ある。めちゃくちゃある。でもここにはない。意味わからない。

意味わかんなさすぎてさすがに駅員さんに聞いたら、違う改札の場所らしかった。

意味わからん。

一回出て、ずっと歩いた先にその改札があるらしい。

おんなじとこにしといてくれよ。改札は違くてもおんなじ入り口で中身がわかれてればいいやん。なんで違う入り口作るん。

てか、そもそも駅がデカすぎる。

池袋駅に限らず。

全ての駅がデカすぎる。

長崎では見たことないくらいのデカさ。

ギリ長崎駅が東京の小さい駅と張り合えるくらいの規模感。駅の中だからと思ってたら信じられないくらい歩かさられる。もう道も道。そっからまた色んな線に分かれててどこにいけば何線があるのかも全然わからん。新宿駅なんて迷宮。ロンダルキアの洞窟に迷い込んだレベルの迷宮。脱出不可能。地上にすら出れない。

結局、池袋駅で山手線に乗って新宿駅まで行けたのだが、そっから中央線に乗って高円寺に帰ろうとするも、また中野駅で電車止まって動かない。

ただの停車じゃなくて全然動かない。

次の駅が高円寺なのに、表示では知らない駅になっている。

どうやら折り返すらしい。

もう勘弁して欲しかった。

全然綺麗に帰れない。

勢いよく降りて高円寺まで行く電車を探して結局帰れたのだが、全くスムーズに帰れない。

みんなはどうやって電車にのってるんだろうか。何も見ずにあたかも当然ですと言わんばかりの顔つきで乗り降りしてる。怖すぎる。

別の日にまた新宿駅から高円寺に帰る時にも、中央線を探して見つけて待ってたら、降車駅の所に高円寺の文字がない。

意味わかんない。

中央線で帰れるっていうことだけは自信もって言えるのにそれでも帰れないなんて、ぼくはもう東京に向いてない可能性がある。いや、ずっと田舎の中の田舎にいたから向いてないのは確かなのだが。

結局それは中央線の中でも快速らしくてたまたま止まらなかったらしい。

それにしてもじゃあ各駅停車バージョンのホームも隣に配置してくれよな。快速バージョンのホームから各駅バージョンのホームまで全然見つけれなかった。ずっと斜め上をキョロキョロしながら彷徨いてた。もう田舎者丸出しである。最悪だ。

これからどんどん電車に乗ることも増えていくだろうから、早く慣れたいものだ。慣れるまでどれくらいの時間がかかるかわからないけど、それにしてもむずすぎる。

ロンダルキアな洞窟も攻略するのにだいぶ時間かかったから同じくらいかかりそうだな。

とりあえずPASMOをスマホでできるようにすることからだな。


バイトを早く始めないといけないが、とりあえず面接の日程が決まったためひと安心なそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?