見出し画像

日々のクラフト(ジャム作り、他編)


皆さん、こんにちは( ΦωΦ )


何となく、街が静かな感じがするなと思っていたのだが、そう言えば連休の始まりであった。

気付けばもう7月も後半なわけで、この調子ならお盆なんかすぐやって来そうだな...と思うのだが、今日は放置していた初夏頃の話題を綴りたいと思ふ(〃ω〃)


まず、今年は実山椒を人生で初めて購入したのだが、今年は「人生初」な小さな出来事が幾つか楽しめました( ˙꒳​˙  ).。oO

画像2


佃煮でも拵えてみようかと思ったのだが、ふらっと覗いた産直にてひと袋入手しました。

取り出して眺める(ㅍ_ㅍ)ジッ

画像3



アク抜きをしている最中は、小さな緑の粒つぶたちが可愛らしかった。

画像4

ちょっと軸が残っているが、これくらい良しとする😎



昆布はたまたま目に止まったこちらを用いる事にした。

画像5

この昆布を水で戻し終え、しっかりととろみのついた水を見て改めて不思議な気分になった。

「こんなトロミの素が、この乾燥した昆布たちに秘められていたとは(ΦдΦ)」

みたいな感じだろうか😏




そんなこんなで、いきなり完成(笑)Σ(ΦωΦ)

画像1

しっかり戻したつもりだったが、昆布は微妙に硬かったが...これくらい良しとする😎



雑穀を扱う店より入手していた、5種類のお豆さんミックスを混ぜて炊いたご飯と共にいただきました🍚

画像6

山椒は「小粒でもピリリと辛い」と言うが、鮮やかな刺激が爽快感を与えてくれる。

下処理は手間だったが、もうひと袋買っておいても良かったかな~と思ったもんです。


アク抜きした実山椒は冷凍しておいたので、その後刻み昆布バージョンを作ってみたりも。

画像21

味付けはシンプルに、醤油と黒糖のみで(炊く時に酢を加えたが)。

初回分に山椒を入れ過ぎてしまったが、現在冷蔵庫でちんまりしているのは3回目の佃煮で、ギリギリもう一度作れるくらい山椒が残っているのでありました。

ま、そんな初実山椒体験でした🍴




次は、ある時野をふらついていた際のサプライズ収穫🍓

画像7

たまに訪れる場所なのだが、目的はドクダミ収穫だったのだ。

しかし草が思ったより伸びており地面が見えず、横に沢が流れているので蛇がどこかに居てもおかしくないなと思った🐍

こういう場所は長靴で歩きたい👢


そして以前来た時には無かった木が生えていたのだが、これは植樹されたのだと思う🌳

何の木かな...とそろそろと近寄り、吾輩は

「こ、これはッ(ΦдΦ)クワッ」

と喜び驚いた💃

画像8

しかも実っておられた✨

吾輩は植物愛好家だが、国内だけでも知らない植物は山ほどあるし、特に樹木には暗い。

実っていたから分かったようなものだが、まさかクワの木に出会えるとは思っていなかったので、これはなかなかのサプライズだったのだ。



この後数本のクワが植樹されている事を確認したが、熟した実は下に落ちていたし、有難く収穫させてもらう事にした。

画像9

人生初の桑の実狩り✨

これはいつかやってみたかったのである🍀


しかし、ビニール袋がボディーバックに入っているあたり、確信犯っぽくていやらしい。

画像10

そして収穫にエキサイトし、ちょっと若い実も混じってしまった😂

ベリー狩りはなんと楽しいのであろうか❣️



その後、違うエリアで無事ドクダミを収穫できた。

画像11


この場所は下が川砂なのだが、大雨が降ると沢の幅が広がり、した草も根こそぎ流されたりする事があるのだ。


以前沢付近に柿の木が植樹されていたのだが、多分その若木は台風で荒れた際に流されたのかも知れない。

ちゃんと確認していないから分からないが、多分柿の木があった場所に新たに植樹されたクワの一本が生えていたように思うのだ🤔


荒れたら危ないが、ここは好きな場所でもある。

この時に撮った写真はまだ残っているし、いつかまた雑記として書けたらなと思っているのであった。



さて、そんな収穫物のその後🍓

画像12

しっかり水洗いし、連れて帰ってきてしまったカメムシは空き地に放った😂



いくつかそのまま味わい、残りで桑の実ジャムを作る事にした。

水分は柑橘由来にしようと思ったのだが、たまたま産直で買ったいた...確か「ナダオレンジ」というものを用いることにした。

河内晩柑の一種みたいだったが、ジューシーだったので丁度良かったです🍊

画像13



水の代わりにナダオレンジの果汁を入れ、実の部分もカットして加えて加熱してゆく。

画像14

糖分は蜂蜜と黒糖で。


更にドライハーブを加える事にした。

画像15

オレンジブロッサム、エルダーフラワー、ラベンダーの皆さんを加えました。

(  ΦωΦ )⊃⌒  🌼


深みのあるいい色になって完成✨

画像16

果物とハーブのミックスジャムになってしまった🍯


熱いうちに消毒した瓶に詰め、小さい方は冷めてから冷凍しておいた。

画像17

ストックにしてもいいし、友に分けてもいいなと思っている( ˙꒳​˙  ).。oO



そしてそんなジャムだが、甘さ控えめで桑の実由来の爽やかな酸味がある。

炭酸水に足してベリーソーダとか🥤

画像18


また、バニラアイスにトッピングしてみても良かったです🍨

画像19


その他、チーズとも相性が良さそうだなと思ったりも😏🧀



ま、そんな初夏のクラフトでした。



ラストはある日の幻ちゃん🌵

画像20

モコモコの中身は普通のサボテンなのだった😁




Adiós ( ΦωΦ )ノ