見出し画像

建築業界も新しいモデルに

スズキの鈴木会長が「既存の産業ピラミッドは崩れ去る」と指摘したとのことで、ちょっと思ったこと。

自動車産業ほどではないけど、建築も新しい産業構造へ徐々に変革してきている気がします。

とはいっても、建築現場での仕事で、それなりの規模の工事の場合、現場のピラミッドの構造が適切にないと、それぞれの役割がしっかり機能しないため、危険や工事ミスにつながってしまいます。

ただ、小規模の工事であれば、従来サイバー上に上げることが不可能であったフィジカル情報が、今後、アップ、共有されることによって、第三者的なアドバイスや監理を取り入れたフラット型の現場運営や受注も可能になってくる可能性もあります。

もともと、人材の流動性は他の業界よりも高いため、技術の革新により、工事運営の新しい形が現れてくる可能性が高いと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?