見出し画像

カフェインで足が速くなる

Caffeine Gets You to the Finish Line Faster という論文ニュース。

2004年に世界アンチ・ドーピング機関(WADA)が「禁止薬物のリスト」からカフェインを除外したため、陸上競技においてもカフェインは合法薬物です。

ただし、短距離走以外のスポーツのデータをもとに、短距離走でもカフェインは効果があるとされていただけで、カフェイン摂取が短距離走に与える影響についての正確なデータはありませんでした。

今回、立命館大学の研究チームは、13人の男子大学生スプリンターを被験者にして、カフェインまたはプラセボのサプリメントを摂取した後の100mのタイムを比較しました。

この結果、カフェインを摂取したアスリートは100m走のタイムを0.14秒も短縮できることが分かりました。

【龍成メモ】

まさに、なんぞという結果です。

「じゃあ中学のリレーの前にカフェインを摂取しよう!」と思う方もいるかもしれませんが、成人前の子供がカフェインを摂取すると認知機能が低下するかもというデータもあるのでご注意ください。

#ドーピング #合法ドラック #カフェイン #100m走

Thomas WolterによるPixabayからの画像

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m