乾物アドバイザー資格の口コミ・評価・評判

諒設計アーキテクトラーニング、「食・栄養食・健康食・美容食の資格取得講座」担当スタッフです。今回は乾物アドバイザー資格の口コミ・評価・評判をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

乾物アドバイザー資格とは

乾物アドバイザー資格とは、乾燥させた食品である乾物の種類、栄養素や効果などに関する知識を十分に有していると認められた方に贈られる資格です。

本資格の取得を目指すことで、乾物の起源・歴史、乾物の戻し率、乾物の作り方、乾物と干物の違い、乾物変色の原因と対策などについての知識を身につけることができます。

資格取得後は乾物を扱う食品・飲食関係のお仕事で知識を活用できるほか、自宅やカルチャースクールなどで講師活動をすることが可能です。

乾物アドバイザー資格の口コミ・評価・評判

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

・乾物は長持ちするからとつい放置して余らせてしまうのですが、資格を通して乾物の美味しいレシピを学ぶことができ、上手く消費できています。
・体調を崩しがちだったため、健康のためにも乾物をもっと取り入れたいと思いこちらの資格を取りました。食卓に手軽にもう一品足せるのも嬉しいですし、弁当のおかずとしても大活躍しています。
・和食が好きなので鰹節やだし昆布を普段からストックしてあるのですが賞味期限についての知識がなく食べても良いのか判断に迷っていました。資格を通して乾物の保存方法を学べたので安心して美味しく乾物を食べられるようになりました。
・実家の乾物やを受け継ぐことになったので基礎知識をつけておこうと思い資格をとりました。両親にも認めてもらえて安心して引き継ぎできると喜ばれました。

乾物アドバイザー資格を取得したことで、「余らせがちだった乾物を上手く消費できた」「乾物の保存方法がわかり安心して食べられるようになった」などと、たくさんの方から好評を得ています。

また、乾物は日持ちする食品のため作り置きやお弁当のおかずにも便利だったとの声もあり、そういった点も高評価につながっています。
 
乾物アドバイザー資格については、日本インストラクター技術協会のページに詳しく書かれています。以下のリンクからお読みいただけます。

乾物アドバイザー資格認定試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?