乾物ソムリエ資格の口コミ・評価・評判

諒設計アーキテクトラーニング、「食・栄養食・健康食・美容食の資格取得講座」担当スタッフです。今回は乾物ソムリエ資格の口コミ・評価・評判をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

乾物ソムリエ資格とは

乾物ソムリエ資格とは、ひじきや切り干し大根などをはじめとする乾物に関する知識を十分に有していると認められた方に与えられる資格です。

本資格の取得を目指すことで、乾物が持つ栄養素、体にもたらす健康効果や美容効果、乾物の適切な保存方法、乾物の戻し方と戻し率などの知識を身につけることができます。

資格取得後は乾物を扱う飲食や食品関係のお仕事で活躍できるほか、自宅やカルチャースクールなどで講師活動をすることが可能です。

乾物ソムリエ資格の口コミ・評価・評判

・日本料理が好きで家に鰹節や昆布を常備しているのですが、保存期間についてあまり意識していなくて、食べてもよいのか迷っていました。こちらの資格を通して乾物の正しい保存方法や賞味期限について知り、安全においしく乾物を食べられるようになりました。
・乾物は賞味期限が長いからとついつい余らせてしまうのですが、乾物ソムリエ資格で乾物のおいしい料理を習得することができ、うまく消費できています。
・食生活の偏りが気になり、もっと乾物を取り入れたいと思っていた時にこちらの資格を見つけて取得しました。戻し率について学んでからはどんな乾物もおいしく調理できるようになり飽きずに続けられています。
・食品店のアルバイトに応募した際に、乾物ソムリエという珍しい資格を持っていたことで店長さんに興味を持っていただき、乾物を多く扱っていることもありその場で採用が決まりました。以前に何度か不採用が続いていたのでやっぱり資格があると強みになると実感しました。

乾物ソムリエ資格に対する口コミでは、健康的な食生活のためにおいしい乾物料理の作り方を学べた、乾物の保存方法について勉強でき安全に食べられるようになった、などと言った声があり、高い評判を得ている資格であるといえるでしょう。

乾物ソムリエ資格は日本安全食料料理協会が主催する資格です。
詳細をご覧になりたい方は、協会ページにアクセスしてみてください。

乾物ソムリエ資格認定試験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?