見出し画像

The SupremesからYou Keep Me Hangin' Onを妻とやってみました!

妻と、You Keep Me Hangin' Onをやってみました。前回のSueさんとの曲から、ちょっと期間が開き、かつ、年の瀬のこのタイミングになってしまいましたが、久々のアップロードです。

というのも、仕事が忙しかったのもあったんですが、実は私はそれなりのサッカーファンでして、その自分としてはW杯の期間は、色々と、観たい試合が多くて、ちょっとサボっていました。いや、でも、日本も頑張ったし、なりより、メッシ、アルゼンチン優勝よかったですねー。ちょっと出来過ぎの展開でドラマチック過ぎましたが、ともあれ、私も嬉しかったです。

話題を戻しますが、これは66年の曲でしたかね。当時、No1ヒットになったと読んだ記憶があります(私が生まれる前のことです…笑)。

<ギターとベース>
それはさておき、この曲、ベースが難しい! 
頑張ってやってはみましたが「ベーシストの人助けて―」状態でした。

Guitarは2パートですかね、一応、耳コピの範囲で雰囲気を寄せて録音してみました。この曲、ギターのカッティングも難しかったです。あまり鋭いカッティングにしても浮きますし、現代的なシャープでジャストな感じもしっくりきませんでした。

ということで、数テイク、色々、雰囲気を変えて演奏してみて、比較的「これが近いかな」と言うところまで来てから、録音、撮影してみました。

カメラをアップにし過ぎたので、弾いてる感じが伝わりにくいですが、撮影したテイクをそのままつかっています。

ベースの方は、演奏に気を取られて、カメラ映りのチェックが緩くなってしまって、左手の方が画面枠からでてしまいましたが、そう何度もは演奏できないので、諦めました(笑)。

ということで、Guitarとベースは、いつものように、複数カメラによる撮影&録音でやっています。

それ以外のパートは打ち込みあるいは、生ではない形での演奏(編集)でやりました。

それにしても、モータウンをやったときには、いつも思うことなんですが「ファンク・ブラザーズ恐るべし!」でした。

なんとか雰囲気位は捉えられたかもしれませんが、到底、足元にも及びませんでした(笑)。と言って、どこかで諦めて公開しないと、次の曲もできないので、まぁ、今回はこれくらいでってことでw。

<ボーカルとコーラス>
歌はメインボーカルとコーラスを、奥さんが歌ってくれました。
当然、ダイアナロスの様には歌えませんので、代わりに、同じように2回歌ってもらってダブルボーカルで仕上げました(これはこれで難しいんですが…笑)。

<その他、インパクト系カバー>
余談ながら、この曲といえば、ヴァニラ・ファッジのバージョン(67年)もありますが、あれは、真逆のアレンジで、怖ろしくインパクトがありました。
よくビートルズのヘルター・スケルターがハードロックの元祖と言われたりしますが、ヴァニラ・ファッジこそ、そう言われるにふさわしいような(笑)。

<最後に>
ということで、この年末に、アップしましたが、見て下さった皆様、今年もありがとうございました。

来年は、そうですね、今のところ、新しい方とのコラボレーション、妻との曲、それから、Stuやジェームスさんとのビートルズなど、10曲くらいはやりかけでとまっているのがありますので、それらを年始から撮影(録音)していくつもりです。

来年もよろしくお願いいたします!皆様、よいお年をお迎えください。このギリのタイミングですので、年始に観て下さった方は、「今年もよろしくお願いします」ですがw。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?