見出し画像

トップガンからDanger Zoneを海外のミュージシャンとカバーしてみました。

今回は、ちょっといつもとは違った選曲で、Top GunからDanger Zoneをピックアップしてみました。珍しく80年代の曲です(80年代の曲は、もしかしたらうちのチャンネルでは初めて?)。

パートナーはもはやうちのバンドのメンバーのようになってしまった、Stu(Stuart Copperwheat)です。

この曲を選んだ理由はいくつかあります。
まず、マーベリックの公開直後に知人のプロの音楽仲間がこれのドラム(彼はドラマーではないんですが)の一部を演奏した動画を送ってきたんです。

後は、余談になりますが、私は、飛行機好きでもあり、実は、飛行機の免許も持っており、今でもたまに飛んでいます(今回、動画の最後におまけでそっちの映像もちょっとだけ入れてます。ということで、一応、日本とアメリカの自家用機のライセンスをもっています。ただ、自家用機を持っているわけではありません…笑)。

それで、パイロットの友人や、飛行機好きの人が周りに多いのもあり、「トップガン・マーベリックが公開されたら、このサントラから何かやろうかな」と思っていました。

当初は「トップガンのテーマ/アンセム」を検討したんですが、上に書いたA氏の動画が来たのと、最近、Stuといろいろやってますから、この曲を歌つつもりがあるか聞いてみたら、いつも通り「あぁ、それは歌ってみたい!」と言ったので、やることにしました。

で、当初はドラムはそのA氏が叩く予定だったんですが、どうも仕事が忙しいみたいなので、まずは、このバージョンで公開してしまおうと思いました。もう、これ、1っか月くらい前に出来てたので(笑)。

A氏のドラム入りバージョンもいずれは公開するつもりです。

今回は、映像がちょっと凝ってます。これはですね「Graham San」と言う方がDCS Worldというコンバットシミュレーターをつかって作った動画でして、ご本人にコンタクトを取り、承諾を頂きありがたく使わせて頂きました。

始めは自分でフライトシミュレーターを使って作ろうかと思ったんですが、こんなすごいのあるなら、こちらを使わせて頂こうという感じです。

<使ったギター>
今回は、ギターはクレイマー(Kramer)を使いました。普段はこういうギターは使いませんが、一応、持っているんです(笑)。これは20年くらい前に、何か仕事でこういうギターが必要になって、中古で2万くらいで買ったんだったと思います。さっそくYouTubeのコメント欄に昔の相棒から「え、クレイマー?なんで」とコメントがありました。それほど、私のイメージと合わないんでしょうね(笑)

これ、色がグリーン系なので、グリーンスクリーンの背景では使えないので、今回は、現場用のブルーシートを使いました(別に青でもいけるので)。良く見るとわかりますね。まぁ、いいです。

<後半のソロでライトハンド奏法!>
後半のソロは、オリジナルではサックスなんですが、当然、サックスは無理だし、打ち込みではやはりちょっと残念な感じになるので、頑張ってリードギターを入れました。どうせならということで、ライトハンド奏法(タッピング奏法)をやってみました。
こんなのやったのは30年ぶりくらいかもしれません(笑)。

アンプはMarshall 1987Xです。

<VintageもののDX7を使う>
後、今回は、シンセも一部、本物を使っています。倉庫に眠っていたDX7(DX7はでかくで、部屋で使うには邪魔なので、正確にはその音源部分だけのTX802を使いましたが)を使って、それらしい音を作ってみました。FM音源で音を作ったのは何十年ぶりでした。というか、動くだろうとは思っていましたが、やはり普通に何も問題なく、稼働していました。さすが日本製!

<80年代懐かしのギターまわし>
もう一つ、せっかくなので、80年代らしく(?)、「ギターまわし」をしてみました。英語ではGuitar SpinとかGuiter Flipとか言うあれです。
これ、私が10代の頃はメタル系でやっている人がいましたね。なんとなく思い出したのでやってみました。

初回は、ロックナットなしでやって見事にギターが飛んで行ったので、「こりゃいかん」と思い、慌ててロックナットのストラップに変えてやり直しました。ワイヤレスが無いので、ここだけはシールドを抜いて別撮影しています。数回くらいでなんとか様になったので、それを使っています。

<おまけ映像、着陸シーン>
後は、最後に「おまけ映像」として、私が飛行機を操縦している動画を10秒ほど、付け加えてみました。まぁ、これは余分ですが、これを見て喜ぶ飛行機仲間もたくさんいるので(笑)。ちなみにGuamでの着陸シーンです。

ちなみにそこで管制官と交信しているのは私ではありません。あれは現地の別の飛行機の交信がたまたま録音されていただけです(日本人の発音ではありませんので、わかるとは思いますが念のため)。

<今後の予定>

えっと、今後の予定ですが、最近、テストでヴァンヘイレンのYou Really Got MeをテストでStuとやってみました。

案外行けそうなので、それもいずれ公開予定です!。なんか選曲の趣向が変わってきてしまってますが、どのみち、またいつもの路線に戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?