見出し画像

"Drive My Car" The Beatles (Cover) 去年アップロードしたものSeries

過去ネタからですが、去年やったビートルズのドライブマイカーです。ビートルズファンの多くは、女性ボーカルが入っている時点でNGかもしれませんが(笑)。

しかし、言うまでもなくビートルズには名曲が多いですね。これはイントロうからかっこいいですね。こういう黒っぽい曲は好みですね。

中期の頃のビートルズが、カバーとしてはやっていても面白いものが多いですね。

これ、たしかはじめ、335で演奏してみて、リフ部分の感じが、どうしてもあの跳ねた感じにならなかったので、再度、Stratocasterでやってみたら、近くなったので、そっちで仕上げたような記憶があります(動画は両方つかっていますが)。

この辺りは、ギター自体の特性も結構、要因の一つではあるかなと。ビートルズと言えば、使っているギターのイメージとしていろいろありますけど、その辺りは、だいたいはライブからの印象なんだろうなと思います。

昔、あの頃のビートルズのレコーディング記録を読んだことがありますが、ラバーソウルの時代、Stratocasterも使っていたようでしたし、まぁ、こっちが近いからこれでよいかなと。

私は、このバンドを始めた頃から335をよく使い始めるようになったんですが、元々は、Fender主体のプレイヤーなので、StratocasterとかTelecasterに出番を与えられるのはとても嬉しいですね(笑)。

後、この曲のジョージのソロ、なかなか面白いですよね。スライドギターと普通の弾き方を混在させているんですよね。

それもあって、その出番までの間、ずっとスライドもはめたまま演奏しました。

ジョージのギターって、こういうところは曲者ですよね。私のなかでスライドといえば、デュエイン・オールマンとか、ローエル・ジョージとか、ミック・テイラーとか、ライ・クーダーとか、エルモアジェームスとか、ハウンド・ドック・テイラーとか、もうあげればきりがないんですが、そっち系なんですよね。

ジョージのスライドは、そっち系ではないので、普段は意識しませんが、このときは、あぁなるほどと思いました(笑)。

後、ベースも弾いていてなかなか楽しかったです。ポールのベースは、弾いていて楽しいんですよね。それがよい。

それと、ドライブマイカーなので、安直なんですが、ドライブレコーダーの動画をそのまま挟み込んでみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?