見出し画像

楽器店で弾くことが禁止されている曲達ギター編(ジョーク)

<ギターを始めたときに弾くことが多い曲>
Stuと「天国への階段」のことを話していた際、『「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「天国への階段」「フリー・バード(レイナード・スキナード)」がギターを始めた時の定番だった』と教えてくれました。

Stuは62歳か63歳らしいので、私とは11歳くらいの年の差かなと。
世代と国の違いはあるんですが、私の時代位までは「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「天国への階段」のスコアが掲載されていることは、良くありましたね。ヤングギターとかだとヴァン・ヘイレン「ユー・リアリー・ガット・ミー」とか。ラウドネスとか。そういう定番曲。

しかし、フリーバードが含まれているところがアメリカだなと思いましたね。これは日本ではないですね。というか、一般的には知られてませんからね。まぁ、レイナード・スキナードのDVDみたら、すごい人気と熱狂でしたし納得ですけど、日本ではこれはないな(笑)。

<楽器店で演奏することが禁止されている曲>
そこで、話が広がって、『そういえば「Smoke on the Water」は楽器店で演奏禁止だってジョークがあるよね?』と話題を振ったところ、、、。

『その噂の曲は「天国への階段」だよね、それの出どころは「92年のWayne’s Worldだよ」』と教えてくれた。

「Wayne’s World」なるものがわからなかったので、調べたところ、番組のようですね<ギターを始めたときに弾くことが多い曲>

Stuと「天国への階段」のことを話していた際、『「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「天国への階段」「フリー・バード(レイナード・スキナード)」がギターを始めた時の定番だった』と教えてくれました。


Stuは62歳か63歳らしいので、私とは11歳くらいの年の差かなと。

世代と国の違いはあるんですが、私の時代位までは「スモーク・オン・ザ・ウォーター」や「天国への階段」のスコアが掲載されていることは、良くありましたね。ヤングギターとかだとヴァン・ヘイレンの「ユー・リアリー・ガット・ミー」とか。ラウドネスとか。そういう定番曲。


しかし、フリーバードが含まれているところがアメリカだなと思いましたね。これは日本ではないですね。というか、一般的には知られてませんからね。まぁ、レイナード・スキナードのDVDみたら、すごい人気と熱狂でしたし納得ですけど、日本ではこれはないな(笑)。


<楽器店で演奏することが禁止されている曲>

そこで、話が広がって、『そういえば「Smoke on the Water」は楽器店で演奏禁止だってジョークがあるよね?』と話題を振ったところ、、、。


『その噂の曲は「天国への階段」だよね、それの出どころは「92年のWayne’s Worldだよ」』と教えてくれた。


「Wayne’s World」なるものがわからなかったので調べてみたところ、番組のようですね(後日理解できましたがサタデーナイトライブのなかのコーナーで映画もあると知って、一応見ました…笑)。

このリストには「Stairway To Heaven(天国への階段)」、「Sweet Home Alabama」、「Smoke on the Water」、「Blackbird」などが挙がることがあるそうです。

「Sweet Home Alabama」が入っているところが、やっぱアメリカですね。
これは日本ではないですよね(笑)。

で、「Stairway To Heaven禁止」って看板が番組では映っていますが、これって、販売されているようですね。調べて見たらアマゾンで売ってます。結構、種類も豊富(笑)。

https://www.amazon.com/s?k=No+Stairway+To+Heaven+Metal+Sign&crid=TDM6NMUARQ5R&sprefix=no+stairway+to+heaven+metal+sign%2Caps%2C556&ref=nb_sb_noss_2

まぁ、すごく面白いネタってわけではありませんが、ネタです。

ギター編としましたが、ギター編以外があるのかまでは知りませんし、そこまで追求するつもりはありません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?