見出し画像

細部に神は宿る。

尊敬している中田英寿選手のインタビュー記事を読みました。
心に残った部分を抜粋します。

僕が意識しているのは、常にカッコつけることです。
カッコよくいるというのは、高級なものを身につけることではありません。洋服を着こなすための体型の維持であったり、所作などさまざまな努力が必要です。どうしても人は甘くなりがちですが、だからこそ、誰よりも努力をしている人はかっこいいなと思います。

デザインや建築など分野に関わらず、どんな仕事においても美意識は必要だと思うし、それはライフスタイルであり、その人そのものだと思います。

元サッカー日本代表 中田英寿

まあいいやと済ませるのはすごい簡単なことで、自分が決めたことを最後までやり通すことはできるか、こだわり抜くことはできるかというところで、差が出てくるのだなと思った。

人は対して変わらない。
でも明確に目に見える形で差が生まれる。それは、日々の中での些細な差が大きく積み上がった結果だ。だからこそ、日々の生活の中で面倒なことでもしっかりこなしたり、やると決めたことはやり通したり、人が見ていないところでもゴミ拾いをしたりして、最終的に持ち続けたいのは、「自分はこうやって生きていくんだ」という強い意志や核を持って生活すること、そういう意志の強い人間であり続けたいなと思った。

今日の学び
→美意識を持つ。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪