40代が英語にチャレンジ

ことの発端

次女が高校受験を控えており、苦手科目であり、塾も行きたがらないので、サポートをすることに…
長女も留学を考えています。
また、マネーフォワードエンジニアが全社的に英語化推進をしています。
公私共に英語が必要になりました。
社内的にTOEIC 700点。PROGOS B1以上が目標です。

前提

中学・高校・大学と英語をサボりにサボったためにTOEIC 300点台…
洋楽聴いたり、洋画観たり、海外事例を調べたりするので英語は割と触れていますが、TOEICの点数に結びついていません。

まずはTOEIC 700点

海外のエンジニアと英語でやりとりしたり、ミーティングしたりするのが目的なので、TOIEC 700点を取るのはあくまで通過点です。
とはいえ、700点取るのがスタートかなと思いました。

課題

語彙も少なければ、文法もよくわからないし、ネイティブスピーカーは何を言っているかわからない…三重苦です 笑

文法

会社の研修で紹介されていた本を頼りに文法を勉強しました。読んだり書いたりしました。良くも悪くも、基本を押さえておけば良さげだなと思いました。

語彙(単語)

単語を知らないとリスニングもリーディングもままになりません 泣
書く、読む、話す、聞くを徹底しました。
書く、読むだけでなく、ネットからダウンロードできる音声ファイルを聞いて、シャドーイングしました。聞くだけでなく、話すことが効果ある気がします。
話すと聞くは同時にできて効率が良いです!

聞く

会社の研修が始まる前に、シャドーイングが良いと聞いていたので、下記を購入しました。

シャドーイングができるようになると、勉強効率が格段に上がり、特にリスニングに自信が持てます。また、余裕ができてくると文法も意識するようになるので、やってよかった勉強法です。

試行錯誤した結果の勉強方法

今、次のようなルーティンで毎日1時間30分勉強しています。教材はTOEIC公式問題集を利用しています。

  1. TOEIC公式問題集のリスニングパート(PART3, 4)の単語を確認

  2. 単語を確認したらディクテーション

  3. ディクテーションの答え合わせ

  4. オーバーラッピング

  5. 散歩しながらシャドーイング

単語を強化したいので、単語を書いて、読んで、聞いて、話しています。

  1. 関連語も含めて単語を読んで、書きます。

  2. 音声ファイルを使ってシャドーイング

ネクストステップ

ある程度金フレ終わったら、話せるようになりたいので、文法を強化したいです。

終わりに

最近の英語の教材は音声をダウンロードできるがすごく良いですね。
聞く・話すができると、勉強効率が良いので助かります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?