見出し画像

浴室リフォーム3ヶ月目に気づいたこと


今年1月に浴室リフォームして早3ヶ月。

めちゃくちゃ気持ちいいですね、浴室が新しくなると。


夏風呂用にハッカ油を買いました。

暑くなってきたら湯船に数滴垂らして深呼吸したい。


そろそろ高温多湿な季節が近づいてきました。

お風呂場をキレイに保つために気づいたことは三つ。


①抗菌マスキングテープは効果ない?

②赤カビ対策はバスマジックリン

③換気扇カバーは効果あり

です。


順に書いていきます。


①抗菌マスキングテープは効果ない?

効果あるのかな?

わが家の場合、△でした。

直接的なヨゴレの防止にはなりそう。

でもカビには△ですね。


浴室リフォーム後すぐ、セリアで見つけて買いました。

水が溜まりやすい場所を想定してピーっと貼りました。


ふだんのメンテは、入浴後に浴槽のバスマジックリン、洗車用のタオルかけ、あとは換気扇です。

冬季はこれでまったく問題なし。


4月にはいってまず浴槽側の溝に初期の赤カビが。

テープを貼っていたので剥がして新しいテープに貼り替えました。

テープ下のコーキング箇所は目視では問題なさそう。

おお、テープ便利じゃん。


が、そのあとすぐ、洗い場側の溝に初期の赤カビが発生。

こちらもテープ済みだったのでテープを剥がすと、

コーキング側も赤っぽくなってる。

あれ、これ、意味あるのか。。


抗菌マスキングテープを貼る際、いちばん心配だったのはテープ自体が汚れパックになるんじゃないか、ということ。

よく重曹パックとか、汚れがひどい箇所に重曹をペースト状にして塗り込む、ってあるじゃないですか。

テープを貼ることによって、汚れが浸透し、まるで汚れパックをしている状態になったらヤダなと。


今回の初期の赤カビはテープ下のコーキング箇所も赤っぽくなっていたので、まさに赤カビパック状態だったわけですよ。


流石に洗い場の横は水が残ることも多そうなため、テープの張り替えなしに。

その代わり、入浴後に、洗い場のバスマジックリンを追加しました。


以後、ふだんのメンテは、人が触れる箇所を中心にバスマジックリンをかけて、バスポンくんでかるーく洗う。

換気扇オン。

寝る前に洗車用のタオルでドライ。

これで今のところ赤カビや汚れ対策はクリアになりました。


あ、

②赤カビ対策はバスマジックリン

あわせて書いちゃってましたね。


ちなみに排水溝。

ここも気づくと赤カビでます。

ここはYoutubeでみたやり方で、排水溝の部品をばらして、キッチンマジックリン。

バスマジックリンは中性。キッチンマジックリンはアルカリ性で、洗浄力が強めだそう。

すぐにゴム手袋した手で直接キッチンマジックリンを塗り込むようにして汚れを落とす。

シャワーで流せばOK。

これを月一程度やってます。


③換気扇カバーは効果あり

エアコン内部の清掃が面倒なのでエアコンフィルター汚れ防止用のフィルターをつけてます。

この応用で、換気扇や通気口関連にフィルターをつけてます。

エアコン用には3Mの専用フィルターを使ってます。

浴室の換気扇は、百均で買ったキッチンのレンジフード用のフィルターを代用。

これを適当なサイズに切って使ってます。


フィルターを貼る、というかカバーの隙間に挟んでるんだけど、

やっぱり換気している時間が長いので、フィルターが汚れてきます。

換気扇の格子状にホコリがみえるようになりました。

ヤバいですね。

意外と室内の空気が可視化されてる。


浴室フルリフォームすると100万〜。

換気扇が故障したら10万程度。フルリフォームの約1/10の値段。

なので、換気扇はなるべくオンにして、浴室乾燥を優先してます。

換気扇も長持ちさせるために、こまめにフィルターは交換していこうと思います。


リフォーム3ヶ月後で気づいたことは、これくらいです。

これから梅雨時期、あと台風シーズン。

湿度も気温もグンと上がる季節にどうなるか。


浴室がキレイだと毎晩ほんとに清々しい気分になる。

だからなるべく今の状態をキープしたい。

バスマジックリン、キッチンマジックリン、

それでもダメならハイター系の洗剤を上手につかって、

浴室メンテを続けていきますよ。





ふだんのお手入れ用。
毎日浴槽の掃除にも使うので、あえての中性がうれしい。


赤カビ発生時はこちらで。
しっかりのアルカリ性です。
排水溝の汚れもこちらで洗います。
使い捨て手袋でぬりぬりすればアッという間に完了。


取手が伸びるので屈まなくていいのがいい。
ふだんのお手入れにバスマジックリンをワンプッシュしてから洗ってます。


エアコン内部のカビ対策につかっています。
ちょっと高いんだけど、あらゆる微小な汚れをキャッチしてくれそう。
使用後の汚れっぷりが半端ないのでリピしてます。



あと、ダイソーで買った浴室用のマグネットフックが良い良いです。

なるべく耐加重少なめなものを。取り外しやすいです。

バスボンくんやちょっとしたタオルを引っ掛けてます。

裏側のマグネットもテープ加工してあります。

浴室使用後、つけっぱなしにしてもマグネット部分に水がたまらないのが最高です!

一方で、T社純正のマグネットタイプのシャンプーラックをリフォーム時に買ったのですが、こちらは超強力デカめのマグネットがむき出しで、ここ絶対水溜まって錆びそうだなと思って、使ってません。

着脱しやすくて、水もたまらない、ダイソーのマグネットの方が好みでした。

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。