見出し画像

Amazonの定期おトク便で気をつけたいこと


Amazonの定期おトク便で、購入後に内容量と値段が変わってたんですよ。

さきにいっておくと、アマゾンからのメールはマメにチェックしておいた方がいいです。


経緯として、

① 4/19にアマゾンで購入。

日清シスコ ごろグラ360g×6袋を当初2,030円で。

で、

② 4/26にアマゾンから変更のお知らせメールが届いてました。

日清シスコ ごろグラ320g×6袋が2,849円に変更したと。


購入後に、容量360→320g、価格が2,030→2,849円。

W改悪です。


定期おトク便ってよく分かってなくて。

購入すると明日届くものもあれば、ずいぶん先に届くものもある。

今回買ったごろグラは4/19に買ったんだけど、お届け日が5/19予定だった。

タイムラグがあったんですね。

で、アマゾンでよく買い物するんで、アマゾンからメールがよく届く。

その中に上の変更のお知らせメールがありました。

俺じゃなきゃ見落としちゃうねレベル。


しかも変更のお知らせメールでは

¥2,849 ¥3,352

って表示されていて、

一瞬、お得感があって見逃しちゃうレベル。

もともと2,030円で買ってたのに。



普通の買い物だと、買ってから商品が目減りしてさらに値上げされちゃうって、ないですよね。

しかも自動的に。


定期おトク便というシステムだからだと思うけど、

定期おトク便っていわば商品のサブスクなんですよね。

で、商品の変更や価格変動の影響は受けるわけで。

だから、定期おトク便つかうと通常の買い物よりも10%前後安く買えたりするけど、

定期的に次回購入日や金額、商品の変更等チェックしておいた方がいいですね。


今回見逃してたら商品からしたらお得感無くなってたんで、気づいてよかったです。

もう一度言うけど、定期おトク便で購入する商品は都度、価格や変更点を確認しましょうね。メールやアマゾンの「アカウントサービス」内の「ご利用中の定期おトク便の変更・停止」のページで。



最近あったかくなったので毎日グラノーラ、牛乳、ヨーグルトを食べてます。

そしてそしてジャム。これもヨーグルトに入れるとうんめえ。必需品です。

明治屋のいちごジャムが美味しくて、アヲハタ55のブルーベリージャムよりもお気に入り。

しかも定期おトク便だと安い。

で、明治屋のいちごジャムがあっという間に完食してしまったので、次回5/19→5/6到着に変更しました。

定期おトク便は次回配送日の変更もできて便利。


ただ、このジャム、普通にアマゾンで買うと売り切れ状態が続いているんですよね。

果たしてちゃんと5/6に届くんだろうか。。

定期おトク便、便利なんだけど、なかなか慣れません。





今回キャンセルとなったごろグラ。
こっちは旧品でリニューアル品よりお値ごろ。
コスパ重視ならこちらが良さげ。
在庫あるうちに。


そういえば同タイミングでこちらも買っていた。
そもそも、ごろグラ買い足さなくてもOKでした。
ただこちら5.7kg、今シーズンに食べ切れるか。。
小家族ならサイズ感で上のごろグラの方が良さげ。


今いちばん推しのジャム。
イチゴごろごろ、甘味たっぷりが特別感があっていい。
ただ通常商品は売り切れ状態が続いています。
定期おトク便で届くのか。


上の明治屋のいちごジャムとくらべると甘さ控えめでサッパリ。
このサッパリ感のジャムを市販で買えるって逆にスゴい。
こちらも通常は売り切れ中。
次回5/19の定期おトク便で届くのか。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。