見出し画像

わりとカンタンな瞑想法

瞑想が頭のなかをからっぽにすることだとしたら、わりとできてる気がします。

まずは1秒の瞑想をいっしょにやってみましょう。

左をみて。

右をみる。

そしてこの間になにを考えているか、じっと観察する。

できたでしょうか。

あっという間の練習なので、何度か左見て右、を繰り返してみてください。

で、実際やってみると、その間になにか考えてるってことは、僕の場合はないんです。

なにも考えていないんです。

その、なにも考えていない状態に気づくってことが、僕の場合、かなり新鮮だったんです。

それまでは、頭ん中、独り言というか、ブツブツ何か言ってたり考えていたり妄想したり。
そんな状態が当たり前だったんです。

PCでたとえると無駄なソフト立ち上げたままで、メモリ食ってる状態です。
Googleで検索しても、やたら重い。
そんな頭のなかが通常運転でした。

それで、最初の練習をしてみたとき、頭の中の空間というか、隙間というか、そういうスペースを見つけました。

そして、なにも考えていないほんのひととき。まばたきレベルの一瞬がとても心地いいんです。
あ、これが瞑想してるときの感覚かって、思いました。


瞑想、って魅惑的なイメージありませんか。
なんか日常を超えた、ちょっとすごいなにか。
怪しくて、スピリチュアルで、でもなんか悟れそうな感じ。
すくなくとも日常でつねにスーパーマリオのスター状態でいられそう。
そんな、不思議で魅惑な響きを感じる言葉です。瞑想って。

でも、頭をからっぽにすることって、わりと日常にあります。
カフェでコーヒーを飲んでるとき。
電車で読書しているとき。
お風呂に浸かっているとき。
トイレでかがんでいるとき。
お布団で入った直後。

ほんの1秒くらいかもしれませんが、ふっと頭の中からっぽになっているときって、僕の場合、意外とあったって、気づきました。

ただ、一瞬すぎて、気づきませんでした。

このことに気づいてから、瞑想することが楽になりました。というか、瞑想する気がなくても、瞑想状態にもっていけるようになりました。

いまいちばん自分が気に入ってるやり方は、背中を意識することです。
僕は昔から背中が凝りやすい。
一晩たてばおおかたなおるんですが、机で作業をつづけているとすぐまた背中が凝りまだします。
なので、なにか机周りにいるときは、背中を意識するんです。
凝ってないな、と確認したり、右の肩甲骨あたりがちょっと痛いなとか。
その、自分の背中と向き合っているとき、なぜか頭の中の雑音が減ります。
ほんの一瞬の時もあります。
そのまま頭の中が静かになった状態にそっと意識を向けると、しばらく雑音が消える時もあります。
最近は、30分、1時間と続くときもあります。

頭の中の雑音が途切れると、まずからだの力みがスッととれます。
なので、背中の痛みを意識して、その痛みと同化するというか、痛みと調和するというか。
いや、意識を向け続けるだけで、わりと痛みが軽減したりします。
そして頭の中がとてもクリアになります。
急に頭が良くなる、とか未来がわかる、みたいなことは全然ありません。
が、からだが疲れていても、朝スッキリ目が覚めたときのような意識のクリア感があります。
そして、これは瞑想とか禅とかの本によく書かれていますが、現在に在る感覚。
そんなものがなんとなく感じられます。
それはつまり、未来のことも過去のことも考えていない状態です。
頭のノイズが満載なときは、ふと「あのとき恥ずかしかったな」とか、「あのときああしておけば」とか、いきなり思い出すことあるじゃないですか。
また、「今シーズンもウィルスは猛威をふるうんだろうか」だなんて、心配し出すことありますよね。
そういう、現在の時点からみれば考えてもしょうもないことから、解放された感覚。
瞑想していると、過去や未来の無用な重荷からも距離をとれます。

瞑想や禅の本を読むのは好きですが、ちゃんと学んだことがないので、ほんと我流です。
もっと高尚な上級クラス向けなやり方からみたら、ちゃんちゃら出鱈目な可能性も大です。
でも、頭のなかをからっぽにする。
気分が楽になる。
痛みがちょっとやわらぐ。
ストレスがへる。
気持ちいい。
そんないいことあるので、頭のすきまをつくる今回のやり方は、わりといいと思ってます。
冒頭の左みて右みる練習をもう一度して、まずはなにも考えていない一瞬を見つけてみてください。


禅問答ってあるじゃないですか。
片手だけで拍手したらどんな音がでる。みたいな。あべこべなやつです。
正式には知らんですが、これも頭のすき間をつくる効能があるんじゃないでしょうか。
片手で拍手?って考えてみてください。
一瞬でも頭は????って、?の数だけフリーズすると思うんです。
そのフリーズしているゼロコンマ数秒間を意識してみてください。

一度でも頭のなかのすきまを見つけられたら、あとは日常で、いくらでもすきま時間を見つけられると思います。
好きなことやってるとき。
何かと何かの行動の合間。
寝るとき。起きたばっかりのとき。
ふとした瞬間にちょっと自分の頭の中を意識してみる。
そうすると、わりと空白時間て見つかると思います。

車のエンジンもパソコンも冷却が必要なように、人間の頭もクールダウンが必要なんだと思います。
そしてそのクールダウンの時間て、わりと気持ちいいんで、オススメします。

この記事が参加している募集

今こんな気分

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。