人生に必要な知恵はウォーリーから学んだ


お金がほしい、ライフワークがほしい、趣味をみつけたい、痩せたい、幸せになりたい。

日々いろいろな欲しいものがあって、自分と欲しいものの間に隔たりがあって。

僕は本を読むのが好きだから本のなかからヒントを見つけようとしたり、

いまはラジオが好きで、何気ないトークからヒントを探したりする。

でもなかなか答えはみつからない。


自分と欲しいものとの隔たりを埋める方法は、他人の成功例のなかには多分、ない。

ふだん自分がいる世界のなかに、またはオンラインの延長上のどこかに、自分が求めている答えはきっとひとつはある。

その答えは遠く遠くの彼方にあるかもしれないし、わりと身近にある気もする。


ああ、これってウォーリーをさがせ!だなって気づいた。

自分の求めている答えはきっとどこかにある。

それはあまりに見慣れたもので見逃しているかもしれない。

もしくはまだ行ったことのないところにこっそり隠れているかもしれない。

どこに答えがあるかわからないけど、絵本でウォーリーを探していたあの頃みたいに、ワクワクドキドキして探しつづけてさえすれば、いつかは見つけられるかもしれない。

みつけるコツは、いつも手をうごかし、足をうごかし、ちゃんと前を向いて、アンテナを張ること。

ちいさい頃に夢中で探したウォーリーは、たぶん今でも僕のまわりに隠れていて、僕がみつけるのを待ってくれている。




うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。