見出し画像

ほどほどに働くプチリタイヤの勧め

働くことは嫌いじゃないけど、理不尽な扱いは嫌い。

仕事と関係ない部分を叱られたり仕事外で仕事を求められたり。

あなたもそんな気持ちがちょっとはあるんじゃないでしょうか??

パラレルワーカーのRyotaです。

大嫌いなことは集中している時に人から指示を受けること。自分の作品に文句を言われること。我ながら面倒な性格をしてると思います。職人気質です。

さらに人と関わっていると疲れる内向的な性格。刺激に弱いHSP気質。

疲れれば偏頭痛に悩まされ、1日何時間も残業しつつ40歳を迎えられるのか?と真剣に悩んできました。

その結果考えたのがプチリタイヤ。セミリタイヤまで堂々と言えるレベルじゃありません。

安定収入を確保しつつ、後は個人で最低ライン食べていけるだけ稼げればいい。小さな幸せを確保できればいいという考えです。

※詳細記事も書きました。

理想の生活のためにどうして努力しないんだろう?

これまで複数の仕事を平行して行ってきました。

会社員+副業で月100万を達成し続けてきたので、30歳になってからそれなりに貯金もできたんですね。

そのおかげで土地は一括購入。家は機能性重視で建てたので、毎月6万円ちょっとの支払いでOK。

そろそろ奨学金も支払い終了。積み立て生命保険も残り7年ほどで支払い終えるので、月手取り20万もあれば暮らせます。(健康保険・年金は別。その時に応じて働き方も切り替えてるので。)

じゃ、月20万をどう稼ぐのか。

私は稼げるうちに稼いじゃって、配当金月5万を目標にしてます。この5万ってメチャクチャ大きい。わかる人には分かるはず。

資金2,000万は必要かな…。と想像。

2,000万ってかなりな額に感じます。でも努力で達成可能な数字だと思うんですね。少なくとも40代までにはいける。

40代になれば子どもたちも小学校。妻は働きたい方…外向的な性格で外に出ないとストレスが貯まる方。私と相性がいいです。

個人でさすがに月10万を切ることはありません。ゼロからスタートでも半年しないに戻せる自信があります。

こうなれば、どうとでも食べていけるんですね。

冷静に考えてコツコツ努力すれば低ストレスは実現できます。なのに、それをせず愚痴を言い何となく歳を取る。私はそれが耐えられませんでした。

だから元気なうちに努力しようと思って作業してます。

価値観は人それぞれ。贅沢しなくても小さな幸せは見つかる

私はアレコレ経験しちゃったので幸せの沸点が低いです。

天気のいい朝に外の空気が吸えただけでも幸せ。

はたさんヒトデさんの影響で1度だけ家族で豪華客船乗ってみたいくらいです。最近は家の裏のブルーベリーの育ちっぷりが楽しい。

モノを買う幸せ。美味しいものを食べる幸せって消費的なモノ。豊かさって自分の時間を過ごすことだと思ってます。

今は色々と悩むことも多いのですが、それでも自分の時間を生きてる気がします。少なくとも人格を否定されることはないし、朝起きる時間は自由。

後は安定収入を増やして好きなことでお金を稼ぐプチリタイヤを実現するだけ。

そろそろあちらこちらセミナーとか懇親会も顔を出す予定なので、お会いした方はお話しましょうー!

ツイッターでは働き方とかブログ運営のことを呟いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?