書くということを考えた日 その3 「書くことに困ったら、歩こう。」

2020年6月19日(金曜日)

「書くことに困ったら、歩こう。」というお話です。

改めて「文章を書くことが好きです。」
特に取り柄も、特徴もありませんが、文章を書くことが好きでnoteを始めています。それでも、毎日書くというのが辛い日もあります。まさに今日がそれでした。

21時ごろから日記を書き始めたのですが、いっこうに筆がすすみません。ネタが思いつかず、書いては消し書いては消しをしていました。(実際はアウトライナーの中で残していますので消してはいませんが…。)

noteではじめる新しいアウトプット」をパラパラ読んだり「#noteの書き方」で書かれているクリエイターの方々の記事を読み、勇気を頂き「スキ」ボタンを押しつつ、何について書こうか迷っていました。そして、時間だけが無情に過ぎていきます。

22時45分に、ふと「そういえば、Apple Watchのワークアウトをしていなかった。」と思い、室内ウォーキングを始めました。23時に無事にワークアウトを終えリングを3つ回しました。「良かった、間に合った。」と思いつつ、気がつきました。

「書くことに困ったら、歩こう。」

つまり。少しの間キーボードから手を離し、場所を変えて、ウロウロするだけでも、それなりにいろいろ出てくるものです。脳を軽く揺らすとアイデアが出たりする感じです。中国古典の「三上」の「馬上」に似た状態ですね。

こうした経験が読まれた方のためになるかもしれないと思い、今日の日記を書いています。

もともと書くことについて頭をこねていたので、そういう導きというか、下地みたいなものが前提としてあったと思いますが。

もし「書けないなぁ」と感じることがもしありましたら、歩いてみてはいかがでしょう。

そういう考えると、一昨日に学んだことは「ベットで日記は書かない方が良い。寝てしまう。」となりますね。

お読みいただき、ありがとうございました。
日記がなんとか書けました。今日中に投稿ボタンが押せそうです。
良かった。
ではまた明日。おやすみなさい。

※全て、個人の感想です。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?