見出し画像

やりたい事は待つだけでは出会えません

就活の時期だから会社探さないと‥
業種、業界について調べないと‥
インターン受けといた方がいいのかな?
就活の情報収集と友達作りだけはやっておこう


そんなあなたに言いたいことがあります。

人生に正解はない。
自分が本当にやりたいと思ったことを
妥協しないで追い求めて欲しい




今回の記事を執筆した背景

画像1

こんにちは、リョウタです。

先月から学生、新卒の方に向けた記事を書くために
20代前半の方およそ50人と面談をさせて頂きました。

そこで、一番出たワードが
『やりたいことが見つからない』でした。

私は幸いにもやりたいことが見つかって
今ももっともっとやりたいことを
突き詰めて活動しています。


『やりたいことが見つかるって幸せだよね!』
こんなことをよく言われますが私は
同時にこんなことを思いました。


本当はやりたいこと、なりたい姿が
あるのに現実的に見すぎてはいないだろうか?

自分の能力はこれくらいだから
それに見合った会社を選ぼう!
そんな風に考えていませんか?


そこで今回はとことん自分のやりたい
わがままを突き通して妥協しない
人生を過ごすための考え方について
お話しします。


こんな人にオススメ

・就職活動をされてる方

・社会人になって
今の職場に満足してない人

・やりたいことが
まだ見つかっていない人


この記事を読むことで得られるメリット

・自分の未来について新たな気付きを
得ることが出来ます

・やりたいことって何?を
解決するヒントに繋がります

・自身のキャリアプランを見直し
将来の理想像へのモヤモヤを
消すことが出来ます



step1 自分が将来叶えたいこと、やりたいことを
10個書き出してください


現実的に出きるかどうかは一度なしで
純粋になりたいか?叶えたいか?のみだけ
考えて書き出してください。

例)
・月収100万円
・テレビに出演する
・モデルのような美人と結婚する
・ツイッターでフォロワー1万人超える
・世界1周する
・3階建てのマイホームを持つ
・錦織圭と一緒にテニスをする
・自分で会社を持つ
・イケメン、美女に生まれ変わる
・1日を30時間にする



step2 先ほど挙げた10個の内容で自分が
達成出来ないと思った理由を考えてください


もし出きると思っている場合は大丈夫です。
これって現実的に達成が難しいのでは?と
思う項目はどうしてそう思うか理由を
書き出してください。


例)
・大手企業就職や自分でビジネスを
展開しないと難しいのでは?
・自分がそんな凄い人間じゃないから
・全然イケてないから
・有名人じゃないしSNSが得意じゃないから
・長期間休めないしお金がない
・一軒家を購入出来る未来が見えない
・どうやって会うの?
・整形しないと無理じゃない?
・現実的に無理じゃない?


こんな感じで少し無理矢理でもいいので
記入するようにしてください


このワークで感じて欲しいこと


step2で出来る出来ないを判断した時に
あなたは何を基準に考えましたか

ほとんどの人は過去の実績、現状の能力を
参考にして出来るかどうか判断した人が
大半だと思います。


過去から未来を推測するのは
はっきり言って愚かな行為です

画像2


思い出してください。

あなたは小学生の時から
大学に進学する姿、企業に勤める姿を
予測出来ましたか?

ほとんどの人が出来なかったはずです。
なぜなら過去の経験からでは予測出来る
材料が十分に揃っていなかったからだ。


そして、この経験はこれからまだまだ続く
人生の中で永遠と集め続けるもので
この作業が完了することはありません。


やりたいことが今なくても
追い求める姿勢が大切

テニス メンタル 進化

やりたい事に出会えるかどうかは
タイミングや運が左右します。

そのため出会える速度は
人によって異なります。

しかし、自分から追わない限り
絶対に出会うことは出来ません。


やりたいことを追い求めて
本当にやりたいことに出会えます

画像3


やりたい事はいつか出会えるよ!と
アドバイスする人もいますがその答えは
半分正解で半分間違えです。


少なくとも現時点で思うやりたいことを
突き詰めた方がより完成された本当に
人生をかけてやりたい事に出会える
時期は速くなります。


だからこそ、将来について
考えて悩んでいる人は今一度
本当にやりたいことは何か?を
自分の中で自問自答をしてください。


それでは、本日の内容は以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

SNS各種で情報発信と日常を
更新してますのでフォローして頂けたら嬉しいです!

Twitter
https://twitter.com/ryo_nonofficial

Facebook
https://www.facebook.com/ryota.ueno.58555

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCrJcTOJBmBfiQsNfkKGiQKg?view_as=subscriber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?