見出し画像

北陸~新潟~会津若松ツーリング4日目(新潟市~会津若松市編)

前日に飲みすぎてしまって予定より起床するのが遅くなったが、7時過ぎにはホテルから出発した

この日の目的地は会津若松だった
大学のときの友人が住んでいることもあり、久々に会おうと連絡を取って夜ご飯を食べに行く予定だった

まず、新潟市内にある白山神社に向かうことにした

新潟総鎮守ということもあり、かなり広い神社だった
手水舎に風鈴があり、涼しい音を響かせていた
平日の朝方ということもあり、人は少なかった
どこにつながる階段だ?
本殿の裏側に行けるのか!
男女の道祖神、杵と臼が意味深だ…
小さな神社がいくつかあった
蓮がきれいだった

白山神社でお参りをすませ、せっかく新潟まで来たのだから日本海沿いの道をもっと走りたいなと思うようになった
Google mapsで調べると、獅子ケ鼻という場所を見つけた
名前に惹かれてそこに向かうことにした

物寂しい海岸だった
獅子ケ鼻で記念撮影

来た道を引き返し、会津若松に向かうことにした

太平洋側ではあまり見ない景色だった

しばらく海岸沿いを走り、途中で内陸方向に走らせて国道49号線に乗って会津若松へ向かった

その途中、休憩した場所がたまたま将軍杉があったので立ち寄ることにした

由緒のある杉らしい
根元からいくつかの幹に分かれていた立派な杉だった

ここからさらに国道49号線を北上して行った
会津若松に近づいてきたが、少し時間があったので喜多川を経由して五色沼にも立ち寄ることにした

道の駅 裏磐梯
暑い日にバイクに乗ると冷たいものについつい目が行ってしまう
ラムレーズンと山塩

本当はもう少し五色沼の奥にも行きたかったが、時間が押していたため市内に向かうことにした

この日は中町グランドホテルに宿泊した
家族風呂を改装したかのような大浴場で清潔感があり、サウナもあったのがよかった

友人と夕食に行く前に大浴場で汗を流し、日が傾いてきた頃にホテルを出た

地方の商店街でよく見る屋根付きの歩道
高い建物はあまりなかったなあ
馬肉がとてもおいしかった!
会津若松のとんがってそうなお店

おいしいごはんを食べながら友人と話が盛り上がり、楽しい一夜だった
個人的にはこの旅のクライマックスだと感じた

ホテルに戻ってもう一度お風呂に入り、コインランドリーで洗濯をしてたらいつの間にか眠ってしまった

走行距離:242㎞
給油量:8.09L

使用機材
Nikon Z 5
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?