見出し画像

北陸~新潟~会津若松ツーリング1日目(東尋坊編)

盆休みの週を1週間ずらして夏季休暇を取った
酷暑の8月はバイクに乗る気すら起きず、あまり乗れていなかったのでこの機会に長距離ツーリングに行くにした

目的地は前から行きたいなと思っていた北陸地方と新潟県にして、バイクの給油やタイヤの空気圧のチェックを前日までに済ませた

当日、午前6時頃に起きて朝食をとり、着替えやカメラなどを愛車のGB350に積んで午前7時頃に出発した

初日の目的地は福井県の東尋坊にした
東名高速で西に進み、米原JCTで北陸道に乗り換えて北上して目指すルートで向かった

中井PA
遠州豊田PA
新城PAの門前そば山彦で昼食
大根おろしが載ったきしめん、冷たいつゆをかけて食べた

この日はとにかく暑くて、1時間に1回は必ず休憩をとらないと熱中症になってしまうんじゃないかと思えるほどだった

雲が広がっていたが、暑くて暑くてしょうがなかった
賤ケ岳PA
杉津PA
敦賀湾を一望できる広場があった
憎たらしいほどよく晴れていて良かった(笑)

ひたすらバイクを走らせて(休憩も頻繁にとりながら)、東尋坊に到着したのは午後5時半くらいだった

日も傾いていたが、観光客は結構いた
伊豆の雰囲気にかなり似ているなというのが第一印象だった
角ばった岩が連なる様子はまさに奇景だった
しばらく散策していると西の空が赤みがかってきた
この景色を見るために皆待っていたんだな
家族連れやカップルが多かった(羨ましい…)
太陽が沈む瞬間をじっくり見たのはいつぶりだろうか?
落陽の後の人々

太陽が水平線に沈んだのを見た後、石川県に向けて出発した

その日は満天の湯白山インター店に泊まった

スーパー銭湯の設備があり、朝食もついて長距離移動の疲れを癒すことができて大変満足

次の日のルートを確認したあと、就寝した

しばらくツーリング旅行記をアップしていきますので、よろしくお願いします

走行距離:626㎞
給油量:15.00L

使用機材
Nikon Z 5
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?