見出し画像

北陸~新潟~会津若松ツーリング5日目(五色沼~中津川渓谷、そして帰宅編)

前日は友人と盛り上がり、またもや飲みすぎてしまった…
大浴場もあるので朝風呂に入り、準備を整えて午前7時過ぎにホテルをチェックアウトした

この日に自宅に帰宅しようと考えていたが、前日時間がなくて行けなかった五色沼に向かうことにした

会津市内のマックで朝食をとり、磐梯山ゴールドラインへバイクを走らせ五色沼へ向かうことにした

木に遮られているが、奥に猪苗代湖が見える
幻の滝!?
クマ出没の看板が怖い
ちょっとしたトレッキングコースだった
もはや道すらなくなってしまった
こんなに近くまで寄れる滝は初めてかもしれない

ゴールドライン走っている最中にも沼が見え、立ち寄りながらも五色沼周辺の駐車場にバイクを停めた

裏磐梯物産展

五色沼の散策路へと足を運んだ

鉄分などが溶け込んでいるのだろうか?

弁天沼まで行き、バイクと時間の兼ね合いで引き返すことにした

晴れていたら、山も綺麗に見えたのだろうな
木道のすぐ下を沼の水が流れていった
青色の沼が本当に綺麗だった

駐車場に戻ってきて、裏磐梯物産館で一休みした

山塩ラーメン、あっさりしていてとても美味だった

少し早い昼食をとり、中津川渓谷へと向かった

中津川渓谷レストハウス

レストハウスの左奥側に渓谷へ向かう道があったので、急ぎ足で向かった(雨が降りそうだったのだ)

意外と整備されていた
坂の勾配がなかなかきつかった
ロープを使って下まで降りた
色づいた葉がちらほらと落ちていた

レストハウスへ引き返す途中に降り始めたので来た道を急いで戻り、ジャケットや手袋、ヘルメットを手にして建物の中に入った途端に大降りになってしまった
水などをいただきながら雨が止むまで休憩させてもらった(本当に助かりました)

30分もしないうちに雨が上がり、自宅に向けて出発した
帰宅のルートは猪苗代湖のそばを走って、白石市方面への県道に入り、国道4号線で帰るというものだった

昼食に続き、夕食もラーメンになってしまった
醤油あっさりラーメン
ユッケ丼

帰りに偶然立ち寄ったラーメン屋、竹末食堂で夕食をとったが本当においしかった
できればまた来たいと思わせるものだった

その後もバイパスを使いながらひたすらバイクを走らせ、自宅に到着したのは0時ごろになってしまった

到着直前ににわか雨に降られ、全身ずぶぬれになってしまったが、無事に帰宅することができてなによりだった

走行距離:409㎞
給油量:10.61L

使用機材
Nikon Z 5
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

これにて4泊5日のツーリング旅行記は終わります
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

全走行距離:1727㎞
全給油量:43.43L
約40㎞/Lと、やはり燃費はかなり良いということが分かりましたね

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?