見出し画像

自己紹介

三文(さんもん)日記へようこそ。
私は、音楽プロデューサー、クリエイターのいとうりょうたです。

私は、幼いころから音楽が好きで、自分で歌ったり、作ったり、書いたり、いろいろやってきました。様々な賞をもらったこともありますし、よさこいの音楽を請け負って製作したこともあります。ライブもたくさんしましたし、それによる人のつながりもたくさんできました。

どれもこれも、自分の大切な宝物。本当に感謝しています。

でもですね、40歳を超えたあたりから、はて、今まで作った音楽って、本当に自分しか作れない音楽だったのかな、と振り返るようになりました。

自分が作りたいと思っていた音楽は、自分が聞いて憧れてきた音楽の再現に過ぎなかったんじゃないかな、と思うようになりました。

そこから、また、自分しか作れない音楽の新しい旅が始まりました。ゴールに死ぬまでにたどり着けるのか、わかりませんですが、とにかく進んでゆくしかありません。

たとえば、そのひとつが、八木重吉さんへの詞への曲作りです。

ボカロが歌っており、それが好きじゃない方もいるとは思うのですが、人の声ではこの透明感は出ないとやっぱり思います。

また、ピアノの独奏曲も取り組むようになりました。

なぜか、ラップなんかも。日本語の日本語ならではの新しいグルーヴを得ようと、試行錯誤しています。

こんな感じです。

予告ですが、これらの音楽は、いずれ別のnoteなり、ブログなりに分社化して、個々で育ててゆこうと思っています。

YouTubeもあります。

私は、このnoteでは、あくまで、それを総括する立場の人間として、日々思うことなどを書いてゆこうと思っています。音楽のことも書くかもしれませんが、日記みたいなものにしてゆこうと思います。

ちなみに、音楽のことはここで書いているんですね。いろいろやってますね。それくらい音楽が好きなんですね。

よろしくお付き合いくださいませ。


ここから以下は、いままで、作ったもののリンクです。

amazonとの契約をすでにしていないので、売り切れが多いですが、連絡いただければ、通販できます。もし興味あればご一報ください。

いずれは「base」などに出店できればと思いますが、取り急ぎリンクのみ。

■個人名義のCD(シンガーソングライターとして)

■ユニットのCD

■ボカロP ryo-ta名義
1st「ミクの本棚」

2nd「ミクのたべもの」

3rd「ミクの風刺歌伝」

■kindle出版


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?