見出し画像

トニー・ベネットが亡くなっていた

誰も教えてくれないよ。 #トニー・ベネット が今年亡くなっていた。

テレビは見てないけど、ネットは見てるんだけどな。それでもこのニュースが流れないって何事なの。

結構、好き。この歳になって気づいたけど、こういうしっかりした男の声って好きなのかもな。メル・トーメも好きだし、 #舘ひろし とかも好きだし(あっちは歌はアレですけど)。

トニー・ベネットは、ポスト #フランク・シナトラ って言われてたけど、私、シナトラの歌声はあまりピンとこない。アメリカ人が憧れるアメリカ人(リッチ&ワイルド&クール、みたいなの)をわざと演じている感じが少し気になる。なんか素顔が見えてこない。シナトラ周辺の物語もいろいろうるさい。

トニー・ベネットも、マフィアとのつながりとか噂されたけれど、それでも、なんか、すごく音楽に尽くしている感じで、とても胸が熱くなるんだよなぁ。胸からしっかり響く歌声聴くと、男でも惚れてまうわな。

シナトラは絶対しないだろうけど、トニー・ベネットは ジャズ・ピアニストの #ビル・エヴァンス と共演したりしてね。明らかに、スター・ベネットが「教えてもらう立場」に徹していて、真摯にエヴァンスの音楽から吸収しようとしている。こういうところも好き。

あぁ、亡くなってからこういうこと書いても、説得力ないですよね。うむ。今年のクリスマスは、ベネットのクリスマスアルバムをひたすら聞いて追悼しよう。ありがとう、ベネット。

匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。
ぜひご意見お聞かせくださいませ。

#9月 #毎日note #日記 #コラム #エッセイ #音楽 #作曲 #スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?