見出し画像

早起きと英語学習

#朝渋オンライン  note部の活動を機に初投稿です。
テーマは早寝早起きの目的について。

私は今までの約26年間、夜更かしが大得意な夜型人間でしたが、最近は早起き人間に生まれ変わろうとしています。
その理由は、早起き✖️英語学習=相性が良い! と言う事に気づいたからです。

私は現在英語学習者として、森沢洋介さん著の「英語上達完全マップ」に取り組んで2ヵ月目くらいです。この本では、多読等の読解、発音などの発声、また文法や語彙力を体系的にトレーニングして、実用的な英語学習を目指すものです。
当たり前ですが、語学は一朝一夕では身に付かず継続が命ですが、
この継続が最も難しいことは皆さんもご承知かと思います。
私も何度も挫折して諦めては再度挑戦、、、の繰り返しでした。

今まで挫折した理由は、勉強する時間に問題がありました。
これまで仕事後のアフターファイブで時間を確保しようとしてましたが、
残業などで仕事の時間は変わり時間も取れず、また、仕事後の脳は疲弊して、、、などで、日によって勉強のやる気もコロコロ変わり、結局続かない事がほとんどでした。

一方、早起きして取り組むことで、私の脳内は以下のようになっております。
 ・1日の限られた時間の中で、自分の思い通りに動かせる時間を作れる。
   外的要因に左右されないって所がポイントです。
 ・勉強する為に早起きしてるんだから、勉強するしか選択肢ない。
   特に何をするかまで決まっていれば、起きてすぐ取り掛かれてよりGood。
 ・1日で最もフレッシュな脳に新しい情報を入れる事ができる。
   かなり良い感じに英語のシナプスが出来てる感じがします。
   逆に夜は濁った脳髄に無理やり神経を繋げる感じがして効率悪そう。

また、先日の5時こーじさん✖️AKIOBLOGさんのトークライブでも話題に上がってましたが、朝活が目的じゃなくて、目的の為に朝活をする。と言う話が腑に落ちました。(動画内47:00〜)


後は、夜の寝つきが悪い事を改善できれば、早寝早起きとして習慣化できそうです。また、早起きやこのNote部の活動を通じて、朝渋の理念「早起きをきっかけに、人生を自分で選択できる人を増やす」につながれば最高ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?