見出し画像

クラウドファンディング

クラウドファンディングについて


現在クラウドファンディングに挑戦中です。


という事で、そのクラウドファンディングについて色々と書いてみましたのでぜひお読みください!

昨年『Universal Language』というアルバムをリリースしました。僕にとっては初のトリオアルバムになります。昨年の秋にはトリオツアーも行ったりと、3人のスケジュールが合うタイミングを見つけてはライブをするという活動を続けていました。
そして年が明けた2023年の1月、このトリオに弦楽カルテットとサックスを加えたライブをBillboard TokyoとBillboard Osakaで行いました。Jazztronikのライブは前半はインストで後半はvocalが参加するというパターンが多いのですが、この時のライブもまさにそのパターンで行いました。もちろん演奏した曲は『Universal Language』からの曲。

この時のバンド編成でのアレンジが非常に好評でした。僕自身もとても良い内容だったなと思っています。なのでなんとかこのアレンジでの録音を残せないかと考えた結果、一度クラウドファンディングにチャレンジしてみようという事になりました。こうして、弦楽カルテットとサックスを加えた新たなヴァージョンの『Universal Language』を制作する、クラウドファンディングがスタートしました。下はそのライブの際の動画です。↓

少しわかりづらい?

しかし、このクラウドファンディングの内容が少しわかりづらいです。。自分でもそう感じています。例えば、"Jazztronikのニューアルバムを制作するクラウドファンディングです!"とか、"掃除機開発します!"といった感じなら非常にわかりやすい感じがします。それに比べると

"弦楽カルテットとサックスを加えた新たなヴァージョンの『Universal Language』を制作します!"

というのはやはり少しわかりづらい気がします。文字数がちょっと多いです(苦笑)。しかし、皆さんが応援してくださったおかげで4月22日現在約60%の達成率となっています!応援してくださっている皆さん本当にありがとうございます!現状では成功確実とは言い難いですが、ここから後半戦も頑張って告知を続けていきたいと思っています!

このわかりづらい感じをなんとか理解していただける様に、いくつか初の試みをしています。

Instagram

Instagramでは、僕の曲の中で弦楽器が目立っている曲を連日紹介しています。ひょっとしたら曲の聞き方が変わるかもしれませんので僕の投稿の中に好きな曲があったら覗いてみてください!https://www.instagram.com/ryota_nozaki/

こういう弦楽器が活躍する曲を紹介しています。


Playlist

僕が作った曲で弦楽器が活躍する曲を集めたPlaylistを公開しています。SpotifyとYouTubeで公開していますのでぜひチェックしてみてください!

•Spotify https://spotify.link/bs91FHr5Byb

•YouTube


YouTubeにてPlaylistを語る”プレイリスト編"というのもあります。


サックス

このクラウドファンディングが達成された際に非常に重要なのが栗原健のサックスです。実はこの『Universal Language』でのサックスは通常のサックス演奏とはだいぶ異なる部分が多いです。栗原くんにしかできないパフォーマンスです。これは中々文章では伝えずらいのでYouTubeで実演を交えて説明させていただきましたのでぜひご覧ください!
こういう事にYouTubeを使うのはほぼ初ですが、中々面白くて今更ながらYouTuberになりそうです(笑)。


リターンについて

今回のこのクラウドファンディングでは様々なリターンを用意しています。沢山あるのでここで1つずつ説明させていただきます。

・完成したCDを1枚

こちらはまさにこのクラウドファンディングが達成された際に制作される、新たな『Universal Language』のCDアルバムが1枚プレゼントされるリターンになり、今回のリターンの基本形になります。CD自体の完成には少し時間がかかりますので、レコーディングが終了しお聞かせ出来る状態になったら皆様にはまずその音源のmp3データを送らせていただきます。

・完成したCD1枚
・mp3データダウンロード



・CD +お名前クレジット

こちらは完成したCDとmp3データに加え、完成したCDのジャケット内にこのリターンを応援購入した下さった方のお名前を記載させていただくリターンになります。僕も初めてCDジャケットに名前が載った時はすごく嬉しかった思い出があります。

・完成したCD1枚
・mp3データダウンロード
・CDのジャケット内側に、あなたのお名前を記載します。



・CD +お名前クレジット+オンライン座談会

こちらは完成したCDとmp3データ、完成したCDのジャケット内にご自身のお名前記載、に加えて僕が開くこの『Universal Language』制作に関してのオンライン座談会へご招待いたします。本当はどの作品もリリースした後にはその作品の説明を出来たら良いのにと常々思っています。僕自身も、好きな作品の制作過程などを見聞きすると今まで以上にその作品を楽しめた経験があります。今回はそういった機会を設けてより一層皆さんに『Universal Language』を楽しんでいただけたらと思っています。

・完成したCD1枚
・mp3データダウンロード
・CDのジャケット内側に、あなたのお名前を記載します。
・Jazztronik野崎良太がホストとなり、曲目解説や制作エピソードなどをテーマにしたオンライン座談会に参加できます。



・プライベートイベント参加コース

こちらは完成したCDとmp3データ、完成したCDのジャケット内にご自身のお名前記載、オンライン座談会に加え、僕とサックスの栗原くんによるライブが行われるプライベートイベントへご招待いたします。上の"サックス"のコーナーで紹介した栗原くんのエフェクティブなパフォーマンスと僕のエフェクティブな即興演奏によってその場で新たな音楽を生み出したいと考えています。マニアックではありますが非常に貴重で面白い試みですのでぜひ参加していただけたらと思います。こちらは9月8日に代官山Suppageにて開催です。


・完成したCD1枚
・mp3データダウンロード
・CDのジャケット内側に、あなたのお名前を記載します。
・Jazztronik野崎良太がホストとなり、曲目解説や制作エピソードなどをテーマにしたオンライン座談会に参加できます。
・9月8日(金)に代官山Suppageにて行われる、限定のプライベートイベントにご招待。野崎良太(ピアノ・キーボード)と栗原健(サックス)によるミニライブも開催します。
 



・レコーディングスタジオ見学コース

こちらは完成したCDとmp3データ、完成したCDのジャケット内にご自身のお名前記載、オンライン座談会に加え、実際にこの『Universal Language』のレコーディングが行われる都内スタジオの現場にご招待します。これはとても面白いと思います。参加者の皆さんには、今何をやっているのか、今どんな事が進んでいるのか、レコーディングの内容を僕が説明していきます。音楽業界に携わらないと中々レコーディングスタジオには行く事が出来ません。ご興味のある方はぜひこの機会にご参加ください!6月21日開催です。


・完成したCD1枚
・mp3データダウンロード
・CDのジャケット内側に、あなたのお名前を記載します。
・Jazztronik野崎良太がホストとなり、曲目解説や制作エピソードなどをテーマにしたオンライン座談会に参加できます。
・6月21日(水)に東京都港区にて行われる、レコーディング現場の見学にご招待いたします。



・オフ会参加コース

こちらは完成したCDとmp3データ、完成したCDのジャケット内にご自身のお名前記載、オンライン座談会に加え、7月30日に開催される僕と弦楽カルテットの5人編成でのコンサートへのご招待、そして9月9日に行われるオフ会へのご招待が加わったリターンになります。僕自身こういったオフ会は初めての経験なので参加者の皆さんと色々お話が出来るのが今から非常に楽しみです!僕が責任持ってお相手いたしますので、お1人での参加もご心配なさらずに!

・完成したCD1枚
・mp3データダウンロード
・CDのジャケット内側に、あなたのお名前を記載します。
・Jazztronik野崎良太がホストとなり、曲目解説や制作エピソードなどをテーマにしたオンライン座談会に参加できます。
・7月30日(日)に東京都渋谷区にて行われるライブにご招待いたします。(終演後に歓談できる時間を設けさせていただきます)
・9月9日(土)に東京都目黒区にて行われる限定のオフ会にご参加いただけます。



・プレミアライブ

僕と為岡そのみ(ボーカル)伊藤彩(バイオリン)の3人によるMakuake限定のプレミアライブにご招待いたします!為ちゃんとのライブは待たれていた方も多いのではないでしょうか。さらに、今回は会場がスペシャルです。あの白洲次郎、白洲正子夫妻が住んでいた旧白洲邸の"武相荘"でのライブとなります!下の方にリンクを貼っておきましたのでぜひ武相荘をのサイトをご覧ください。僕も先日武相荘にお邪魔してきました。その際白洲夫妻の長女の牧山桂子さん、旦那様の牧山圭男さんとお茶をしながら色々とお話をさせていただく機会がありました。本当に素敵なお二人であっという間に時間が過ぎてしまいました。非常に貴重な機会ですのでぜひ沢山の方にご参加いただけたらと思っています!

1部はライブのみ、2部には食事付きもご用意しました。
またオンライン配信も行いますので日本全国どこからでもお楽しみいただけます!
 
日時:2023年9月30日(土)
 
▪️1部 13:00開場/13:30開演(限定35)

▪️2部 15:30開場/16:00開演(限定15)

▪️2部食事付き 15:30開場/16:00開演/18:00食事開始(限定15)

▪️オンライン 16:00開演(購入者には視聴URLをお送りいたします)

 
▪️場所:旧白洲邸・武相荘 https://buaiso.com/

▪️出演:Jazztronik野崎良太(Key)為岡そのみ(ボーカル)伊藤彩(バイオリン)
 
白洲次郎・白洲正子、2人が生涯を通して愛した家「武相荘」で開催するMakuake限定のプレミアライブです。
ミュージアムエリアの入場料込みですので、開演前または終演後にお楽しみください。
CDとのセットではございませんので、別途CDなどの応援購入お願いします。


・ライブ招待コース(京都)

 僕と弦楽カルテットの5人で行うコンサートにご招待いたします!8月12日に京都国際マンガミュージアムで開催されます。昨年もこの会場でコンサートを行いましたがとても良い雰囲気の会場ですっかり気に入ってしまいました。また、終演後会場にてこちらのコースご購入の皆様にはご挨拶をさせていただきます。ぜひ感想等をお聞かせください!

こちらのリターンには、完成したCDとmp3データ、完成したCDのジャケット内にご自身のお名前記載、オンライン座談会のリターンが含まれています。

・完成したCD1枚
・mp3データダウンロード
・CDのジャケット内側に、あなたのお名前を記載します。
・Jazztronik野崎良太がホストとなり、曲目解説や制作エピソードなどをテーマにしたオンライン座談会に参加できます。
・8月12日(土)14:30開演予定の京都国際マンガミュージアムにて行われるライブに招待(終演後に歓談できる時間を設けさせていただきます)

 


・ピアノソロ音源1曲

昨年よりJazztronikの歌モノをピアノソロで演奏するコンサートを行っています。まだこの演奏は音源化されていません。今回このクラウドファンディング用に録音をして皆様にプレゼントさせていただくリターンになります。オリジナルとは一味違った雰囲気を楽しんでいただけると思っています!


以下の楽曲から好きな曲を1曲をお選びいただき、音源データをお送りします。
(七色・Voyage・Brisa・雨音・TAIGER EYES・Now・Mr.Swing・アオイアサガオ・Love Tribe・Reminiscing)
Makuake限定で初のピアノソロ音源化です!
 
※購入者にはダウンロードURLをお送りいたします。
※CDとのセットではございませんので、別途CDなどの応援購入お願いします。




・ピアノソロ音源10曲

 昨年よりJazztronikの歌モノをピアノソロで演奏するコンサートを行っています。まだこの演奏は音源化されていません。今回このクラウドファンディング用に録音をして皆様にプレゼントさせていただくリターンになります。オリジナルとは一味違った雰囲気を楽しんでいただけると思っています!


以下リストの全10曲の音源データをお送りします。
(七色・Voyage・Brisa・雨音・TAIGER EYES・Now・Mr.Swing・アオイアサガオ・Love Tribe・Reminiscing)
Makuake限定で初のピアノソロ音源化です!
 
※購入者にはダウンロードURLをお送りいたします。
※CDとのセットではございませんので、別途CDなどの応援購入お願いします。

 


・新曲『EVOKE』の楽譜(手書きバージョン)+ピアノ抜き音源

先日新曲『EVOKE』をリリースしました。

この『EVOKE』の楽譜をプレゼントさせていただきます。今回のこの楽譜用に『EVOKE』をアレンジし直します。
僕はライフワークとして自分の楽譜を数年前から自分で制作し販売しています。通常は楽譜制作ソフトを使い制作していくのですが、今回は手書きでの楽譜制作を行います!ソフトよりは間違いなく綺麗ではないですが、良い味を出していると思います!この楽譜はもちろんピアノ演奏用として完成されていますが、より楽しんでいただく為にこの楽譜に合わせたピアノ抜きのカラオケも制作します。ぜひそちらのカラオケに合わせた演奏もお楽しみください。

※CDとのセットではございませんので、別途CDなどの応援購入お願いします。
※楽譜の通常バージョンは今後販売される可能性がありますが、手書きバーションはMakueke限定商品です
※カラオケはオリジナル音源とは異なります。

 


【Premium】出張ピアノ演奏

Jazztronik野崎良太が出張ピアノ演奏させていいただきます。
プロジェクト終了後別途打ち合わせをさせていただき進行いたします。
全リターン参加特典付き!!
 
※会場とピアノはサポーター様でご用意お願いします。
※場所は日本国内限定です。
※他のリターンにもご参加可能です
・CD +名前クレジット
・オンライン座談会
・ライブ招待
・プライベートイベント参加
・レコーディングスタジオ見学
・オフ会参加



【Premium】オリジナルソング制作

あなただけのオリジナルソングをJazztronik野崎良太が制作します。
元々曲がある場合はピアノアレンジでの制作やREMIXも可能です。
プロジェクト終了後別途打ち合わせをさせていただき進行いたします。
全リターン参加特典付き!!
 
オリジナルソング制作例
1、打ち合わせを行いイメージなど共有します
2、デモ確認(完成前のラフなもの)何度かやり取りさせていただきます
3、レコーディング
4、ミックス、マスタリング
6、完成
 
※他のリターンにもご参加可能です
・CD +名前クレジット
・オンライン座談会
・ライブ招待
・プライベートイベント参加




あとがき

こういった感じで色々なリターンを用意しています。今回のクラウドファンディングが成功するか惜しくも未達成に終わるかはまだ全くわかりませんが、自分のやっている事を宣伝するという事に関して色々と勉強になりました。
しかし、もし達成した際には間違いなく素晴らしい作品が出来上がると思っています。とにかく最終日まで頑張りたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?