見出し画像

2024/03/30 稽古

◯立ち方

◯型稽古

◯捕手

◯背中の鍛え

◯強い押し合い

◯約束組手

あまりにも見つからなさ過ぎて一時は盗難すら疑われたアドバイスする拳児Tシャツ(CV:緒方恵美)が見つかりました。プリントが落ちてきてフケが凄いみたいな感じになってきたのでもう1着新調しようか検討中です。

今日は高円寺支部の稽古に参加させていただきました\(^o^)/

今回もボスの脚の具合が良くないため、ボス指示の下恐縮ですが前で音頭を取らせていただきました。

また、大阪での昇段審査および組手大会のメダルが先日届きましたので高円寺支部の規則に従いボスへ献上させていただきました。

献上式の際、ボスから「よく持ち帰った。」とお褒めの言葉をいただき恐悦至極の渋谷とそれを見届ける立会人宮崎さん

基礎対練の合間に少し捕手をして、相手と手首と肘を抑え合った状態からの技をいくつか行いました。
柔らかく重さを伝えて耐えどころがなくかけられるようにいろいろ研究してみました。

後半は前回同様分かれて捕手組と防具組でそれぞれ稽古を。私は今井さんと防具の約束組手を行いました。

インローワンツーの際の脛ブロックを練習する為にお互いインローは本気で折るくらいの心づもりで、受ける側はタイミングや位置、角度を研究しました。その後は各拍子で返す練習をしました。

当たり前の部分ではありますが拍子を取ること、受ける際、返す際にしっかりと守って被弾しないことをまずは身に付けられるよう繰り返し稽古していきたい。

敬愛するボス、そして今井さん、宮崎さん、一瞬だけ参加して彗星の如く去っていった髙橋さん、本日もありがとうございました。

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?