見出し画像

2024/03/31 稽古

◯武器稽古

◯強い押し合い

◯柔らかい押し合い

◯捕手

◯投げ

今日の沖拳サイタマは時吉先生、今井さん、私の3名で稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

一気に暖かくなったので久しぶりに公園で稽古しました。サイタマしたって感じします!(`・ω・´)

武器は棒対釵で棒で突き込まれたところを釵で受け、少し慣れてきたら返しまで。
武器の間合い感や拍子を取るところを練習して、返しの部分は武器との接触感を残す練習を分解しつつ行いました。

分解しながら行っている中で立ち方について発見があり、徒手でも出来ないかと同じ理合の中で様々な形の捕手をして3人であーでもないこーでもないと研究しました。

沖縄拳法の立ち方本当に面白いです(ฅ・ิω・ิฅ)
いつでもいろんな発見があって興味が尽きないですね!

春の暖かさに包まれる公園でピクニックをする家族と自転車に乗る少年と対練するおじさん
別角度からピクニックをする家族とイベントを楽しむ家族と対練を楽しむおじさん
ピクニックをする家族と公園を駆け回る少年と棒を振り回すおじさん
真面目に稽古もしました。

押し合いや捕手、感覚稽古を挟みつつ今回はほぼ武器稽古でしたがその中で全ての稽古に繋がって、大きな理合でしたり派生を学ぶことが出来たのではないかなと感じました^_^

時吉先生、今井さん本日もありがとうございました!

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?