見出し画像

2024/04/14 稽古

◯武器稽古

◯強い押し合い

◯柔らかい押し合い

◯背中の鍛え

◯捕手

今日の沖拳サイタマは四宮さんと私の2人で稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

武器稽古は最近トレンドの感覚稽古からはじめて棒同士、棒対釵の捕手を行いました。

武器の稽古で間合いでしたり拍子、誘い、衝突点、橋がかかる感覚や崩れる感覚、求心力、遠心力などひと通り日頃学ぶ理合を確認しました。

捕手も前々回から引き続き武器の捕手で気づきのあった理合を徒手の中で行いました。セイサン立ちもそうですがセイサンという型が常に色々な気づきを与えてくれる素晴らしい型だなといつもワクワクさせてもらえます^_^

まだまだ受け取れていることは型の中のほんの一握りかと思いますが、稽古を続けていく中で少しずつで地力をつけて器を広げていけたらと思います。

最後は組手同様お互いに自由な状況で身体や意識に捕手を掛け合う自由捕手組手を試しに遊び稽古としてやってみました。意外と面白い笑

四宮さん、今日もありがとうございました!!

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?