見出し画像

2024/04/20 黒帯授与式と稽古

今日は山城先生の直伝稽古および昇段の授与式に参加させていただきました。

授与式の際に山城先生が「続けなければ残らない。」と仰っていました。

今回初段へ昇段させていただき沖縄拳法山城空手を続けていくことが大切なんだと学ぶとともに、より一層励んでいきたいと気が引き締まる思いになりました。

直伝稽古では、「しっかりと手順を踏めば技は必ずかかるように出来ている。」と仰っており、勿論稽古の中で自身の工夫は大切なことかと思いますが、技の形でしたり沖縄拳法の型や技を信じて稽古するということが改めて1番に心に置いておくことなのかなと感じました。

いただいた帯に恥じないようこれからも精進していきます。

直伝稽古の内容は具体的には書けませんがかなりレベルの高いことを教えていただいたように思います。稽古を重ねる中でしっかりと出来るようになりたい。

直伝稽古の後は遅れて高円寺支部に参加させていただき、早速ボスに習ったことを共有させていただき、私自身復習をさせていただきました。

拍子、接触感など既に教えていただいている内容ですが習ったばかりで当然ながら練度が低いので稽古を重ねて理解を深めていきたいと思います。

道のりは果てしない。

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?