見出し画像

アメリカ遠征を終えて

こんにちは!3/12~28の期間に参加した『Spring Camp 2024 in South California』の振り返りをしようと思います。

参加に至った経緯、アメリカ遠征の目標については出国前のノート『アメリカでシーズンイン!!』で書きました。そちらも読んでいただけると嬉しいです!

まず全体的な感想ですが、初海外とても楽しかったです!!これが一番です(笑)。

日本よりも盛り上がりる海外レース、その後10日間のLA一人旅、現地の大学生との交流、どれも普段経験できないとても刺激的な日々でした。

このような経験を提供してくれた林田さんに感謝したいです。ありがとうございました!

林田さんにも言われましたがこの経験を今後どう生かしていくかが大事だと思います!まず、今回の目的が達成できたか振り返ります!


『アメリカでシーズンイン!!』の記事でも書いたように、今回は以下の目標・目的を持って遠征に臨みました。

1アメリカで自己ベスト更新
2現地の人、様々な国の人と交流を深める

1アメリカで自己ベスト更新

1のアメリカでベスト更新は達成できませんでした(笑)。アメリカ到着から3日、4日での試合というスケジュールですが、思った以上に時差ボケの影響を受けてしまいました。

時差ボケへの対応、慣れない生活環境での海外レースがとても難しいものだと身を持って知れたのは良い経験です。今後世界陸上やオリンピックは今までにない視点で見れると思います。

海外で自己ベスト更新というのは次回にお預けにしようと思います。海外でレースする機会が今後あるかは怪しいですが(笑)。

また、レース中は体の大きな海外選手にぶつかったら吹き飛ばされるのではないかという不安がありました。特にハードルは彼らは高く飛ぶのでとても大きく見えます。今後のレースではこのような恐怖心に襲われることはないと思います。今後は今回と違い、余裕をもってレースに臨めると思うので良い経験でした。

2現地の人、様々な国の人と交流を深める

2の現地の人、様々な国の人と交流を深めるという点はかなり自分でもよくやったと思います。2日間のレースでは試合前後で多くの選手に話しかけ、レースのことを聞いたり、写真を撮ってもらったり、インスタを交換したりしました。

前回の記事に登場したShannon選手には、レース後にLAを案内してもらったり、夕食に招待してもらい色々な話をすることができました。

個人的な陸上の悩みとして、競技力が上がるほど苦しくなるというジレンマがありました。しかし、Shannon選手は自分よりも高いレベルで競技しながらも、陸上を楽しんでいました。彼の陸上への取り組みなど参考になることばかりでとても素晴らしい出会いでした。

彼も1年後に日本が来る予定があり、その時は自分が東京を紹介できるようにしたいです。自分とは価値観が大きく異なる外国人と人脈を持ててとても良かったです。今後もDMを続けたり、英語の勉強をして彼の来日の準備をしようと思います。

その他の気づきなど

今までは海外に詳しいわけではなかったのですが、今回の遠征を通して興味が出てきました。海外で就職やすぐに旅行に行こうというわけではないのですが、やはり価値観や言語が違う場所で生活したり交流する体験はとても刺激的で楽しかったです。

興味の幅が広がったというのも今回の遠征の収穫です。国内外に関わらず、もっと色々な価値観に触れたいという気持ちが芽生えました。まずは英語の勉強もかねてYouTubeで英語のニュースを見るのを日課にしようと思います(笑)。


以上でアメリカ遠征日記を終わりたいと思います。毎日更新は結構大変でできないことも多かったですが、遠征を通して感じた気持ちを記録できて良かったです!今後も何かあればNote書いていこうと思います。ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?