見出し画像

室内楽へ

さて、オペラの世界から完璧に縁を切った私が向かったのは、「室内楽」でした。

なんだかんだ、アンサンブルは大好きでしたから。

声楽より器楽奏者の方が、情緒が安定しているし、笑

ソルフェージュちゃんとできるし、笑

声楽家さんよりも、共通言語で話せる感じになるんですね、私は。笑

同じ価値観で話せる、みたいな。

それで「器楽奏者しか相手にしません」と言い放ち、

室内楽を専門的に勉強できる場所を探していました。

すると、ローマにある「サンタ・チェチーリア国立アカデミア」と出会います。

ちょうど、チェゼーナのピアノ科の先輩が、室内楽専攻で在学しているので、いろいろ話を聞いたり先生を紹介してもらえたりしたので、それで受験をしてみることになりました。

イタリアにある唯一の国立アカデミアで、とても厳しい審査だったんですが、年齢制限ギリギリで、運良くパスしました。

「唯一の外国人として」です。

同級生はほかに4人いましたが、全員イタリア人でした。

サポートお願いします!音楽活動でみなさんに幸せを運ぶのが、私の幸せです。