見出し画像

3/20大阪 3/31東京 ピアノ脱力法メソッド®︎拡張セミナー

こんにちは!

ピアノ脱力法メソッド®公認トレーナーの照喜名良です。

今回私は、3月31日(日)に東京で開催される、ピアノ脱力法メソッド®の「拡張セミナー」の講師を務めます^^

さて、ピアノのセミナーで、「拡張」と聞いて、いったい何?と思ったかたも、いるかもしれません。

実はこれは、「ピアノ脱力法メソッド® 区分2 ベーシック 椅子(脱力・フィンガートレーニング)」の中に含まれている、「手指の拡張トレーニング」のことなのです。

ピアノという楽器は、当然ですが、西洋の楽器で、もともとは「西洋人のために生まれた」楽器です。

私がイタリアに留学していてびっくりしたのは、西洋人はみなさん、「手が大きい」。

女性でも、10度(ドからオクターヴ高いミ)くらいまでは、届く人が多かった印象です。

レッスンで10度が届かなくて、分散和音にしていたら、「まあ、なんて小さい手!」と、驚かれたことがあります。

そんな私でも、この「ピアノ脱力法メソッド® 手指の拡張トレーニング」に出会ってからは、臆することなくラフマニノフ等を本番で弾けるようになりました。

手指の内部の筋肉が緩まってふわっと広がる感覚になるので、本来自分が持っているポテンシャルを引き出せていなかっただけなのです。

今では、必ず拡張トレーニングを舞台裏でするのが、本番直前のルーティーンになっています。

広い音域でのアルペジオが出てきても、4-5指で完全5度をとることも可能になり、演奏のレパートリーも格段に増え、「手が小さいから」という理由で最初からあきらめることは、すっかりなくなりました。

みなさんも、本来自分が持っているポテンシャルを引き出して、すっかりあきらめていた曲に挑戦しませんか。

みなさんのご参加、お待ちしております。
 

*******************************************

ピアノ脱力法メソッド®開発者/大嶋聡子監修

【拡張セミナー】

*******************************************

【セミナー詳細】

☆大阪 3月20日(水・祝)9:30~11:30
 
 大阪市立青少年センター
 KOKO PLAZA
(JR京都線 新大阪駅より徒歩7分)    
 
 講師:元野雅美 公認トレーナー
  

☆東京 3月31日(日)14:30~16:30
 

 板橋区立企業活性化センター
(JR埼京線 浮間舟渡駅より徒歩3分)

 
 講師:照喜名 良 公認トレーナー
 

【受講料】

◆一般向け 定価 6,000円

◆アカデミー会員特典価格 5,500円
 

※お申し込みにはレゼルバを使用いたします。

会員登録なしでもお申し込み可能です。

セミナー詳細・お申し込みは

以下のリンクから

 

皆様にお会いできることを

楽しみにお待ちしております🥹


サポートお願いします!音楽活動でみなさんに幸せを運ぶのが、私の幸せです。