見出し画像

サブスクを整理しました!


こんにちは、そろそろ4月ですね!

心機一転として、アプリの見直しやサブスクを見直そうと、データの断捨離や使うアプリを見直しました。

今まで使っていたアプリはCraft.doです。

今回から使うアプリはこちら!

superlist (タスク管理アプリ)



UpNote(クラウドメモアプリ)


superlistは先日、正式リリースされました。
ようやく招待が届いたのでさっそく使ってます。


タスクの中にも階層をさらに作ることができ、装飾もたくさんあります。


superlistの区切り線はちょっと変わっていて、まっすぐな線ではなく、手書きみたいな線、ランダムで色や線の形が変わります。

遊び心があっていいですね!


タスクフォルダーに背景画像も追加できます。


料金について
有料にしなくても全然大丈夫です。
なんと無料で使えるなんて素晴らしい


タスク管理はCraft.doでデイリーページを使っていましたが、superlistに移行しました。

このアプリはWunderlistの創設者が作ったアプリだそうです。

動きもサクサクで使いやすいです。今はこれで満足しています。


2 UpNote


次に紹介するアプリがCraft.doに変わるアプリです。

Notion やEvernoteなどいろいろなメモアプリを試してきました。1年サブスクの有効期限が近いこともあり、アプリをUpNoteにしました。

まだ、あまり知られていないかな...

ノートブック(親)の中に(子)を作ることができ、階層分けもできます。


このアプリを知ったのは、Xで知りました。
なんと、新海誠監督さんも使っています。

https://x.com/shinkaimakoto/status/1666064329215737858?s=46

移行をするにあたり、問題がありまして、今までCraftに入れていたフォルダーを移動する必要があり、今後も別のアプリ移動するかもしれないため、下記の通りに移動させました。



読書ノート→Googleドキュメント
素材まとめサイト→Chromeのブックマーク
プロフィールなどは→近々noteに更新

読書ノートも100冊以上超えて、1個、1個移動するのも時間がかかるため、不要なメモや使わない読書メモは断捨離をしました。

本当に読んでよかった本のメモを残しました。


装飾について
CraftやEvernoteとほぼ同じ機能です。


料金について

サブスク料金は月100円または1回3,500円の買い切りです。

もちろん僕は3,500円で買い切りで購入しました。



最後に
1年に一回くらいサブスクを見直さないといけないですね。

今はこの2つをもっと使いこなせれるように、研究をしていきます。

これから人気が出てきそうな予感です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?