見出し画像

高価な物を買う前にマインドマップで整理してみる

ついに買ってしまったよ….

本当は買う予定がなかったのですが、先日MetaQuest3を先日購入しました。


今は入荷待ちなるほど人気で、なぜこんなに人気なのか調べてみたらQuest2よりさらに使いやすくなっており、目玉機能となるのはMR機能、とカラーパススルーなど…お値段も倍以上に高くなっています。

画質もめちゃめちゃ綺麗になっているらしくて、映画を見るのが楽しみだ!

MR機能(複合現実)・カラーパススルー
画期的な複合現実が、バーチャルと現実の世界を融合バーチャルな要素を現実世界に再現して、自然にやりとりできます。

Meta公式サイト

実はQuest2を持っているのですが、パスツルー機能は使えても、モノクロでした。

今回のQuest3で一気にVR、AR、MRの活用が広がりましたね。
さっそく購入しようと思いましたが、値段が3万円ほど上がっており、非常に悩みました。


マインドマップを使って頭を整理 欲しいorいらない?
物をあまり購入しなくなった僕には貯金をしておきたかったのですが、改めてマインドマップで整理をしてみました。

高価な物が欲しい時はすぐに買わず、マインドマップで本当に必要かどうかを整理するとハッキリ見えてきますので、ぜひ参考にどうぞ


アイデアをまとめて見ると、クリエイティブの僕には非常に新しい体験ができることが見つかりました。

動画編集やデザイン制作をしているので、常にアイデアの電波を立てているのですが、VRゲームやMRゲームをしてインスピレーションを発見したいのが1つ


pianoのMR体験

MR体験で現実のPianoを弾きながら、レッスンができるアプリがすごく気になりました。

VRゲームもやってみる
VRゲームも始めようかな、と考えているところです。20代になってからゲームというジャンルが薄れてきてしまって、あまり楽しめていなかったです。

時間が無駄だと思ってしまい、新作のゲームが出ても購入をやめてしまいました。


しかし…本を読んでいて思ったことは色んなジャンルの世界に触れてみるとアイデアやひらめきを得ることができる。

クリエイティブのヒントになるかもしれない….

ただ、楽しむのではなく、開発者目線やデザイン、ゲームの構成にスポットライトを当てながら楽しみたいと思います。


さっそく公式サイトで日曜日に注文をしたのですが、大人気のため来週の15日がお届け予定日でした。Amazonだと12月までかかるらしい。

MR体験はどんな感動が待っているのか….いまからとても楽しみです


最後に
物を購入しなければ、部屋はきれいな状態ですが、セールなどに釣られて、購入をしても使わない電子機器がほとんどでした。

部屋を片付けてから、高価な物やセール品を購入する前に一度立ち止まり、マインドマップで慎重に考えるようになってから、貯金が増え始めました。

今回は新しい世界を体験するために購入を決めましたが、この思考方法は覚えておくと役立つかもしれませんね

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?