見出し画像

世界中で大ブームの人生を変えるノート術 The FIVE-MINUTE JOURNAL


今は朝活のやり方について勉強をしているのですが先日「人生を変えるモーニングメソッド: 朝時間が自分に革命を起こす」を読んで、「The FIVE-MINUTE JOURNAL」に出会うことができました。

モーニングメソッドには6つの方法があります。

1サイレンス
2アファメーション
3イメージング
4エクササイズ
5リーディング
6ライティング

その中でも自分が気になったのはライティングです。

エマ・ワトソンもご紹介してます。


『The FIVE-MINUTE JOURNAL』は、毎日の自己啓発や感謝の習慣を築くためのジャーナルです。

これまで日記や1日の出来事などを書く習慣を身につけたいと思いましたが、どれも長続きしません


なぜ?習慣化ができてなかったのか...


The FIVE-MINUTE JOURNALは毎日5分間のジャーナルです。

【英語版】

★モーニング★
① Today's Gratitude List
感謝していることを3つ書く

② Creating a Better Day
素晴らしい1日にするためのアイディアを3つ

③ Daily Affirmation
自分が人生において望むことを言葉にする

★ナイト★
①The Amazing Three
今日起こった素晴らしい出来事を3つ書く

②Making the Day Better
より良い1日にするために今日できたかもしれないことを書く


調べてみると、英語版だけでなく、日本にも上陸しています
今回はこちらを購入しました!


PART1「6分間ダイアリー」が人生を変える6つの理由
PART2「6分間ダイアリー」の書き方
PART3「6分間ダイアリー」を続ける6つのコツ

ノートだけでなく、前半は本になっているため、継続のヒントもゲットがでます。アプリ版もありましたが、本を少し読みたかったため、書く方にしました。後半は5ヶ月分のジャーナルを書きこめるスペースがあります

★モーニング★
①いま感謝していることを3つ
②今日を素晴らしい1日にするために、何をする?
③肯定的なアファメーション

★ナイト★
①今日は誰にいいことをしてあげた?
②明日を良い日にするために、何をする?
③今日体験して好きなことは?


英語版と少しだけ文章が違いますが、ほぼ同じです。これで続くようでしたら、本家のThe FIVE-MINUTE JOURNALを購入してみようと思います。

5ヶ月も続くのか心配ですが、まずは10日間を続けられるように試行錯誤をしてみます。

このジャーナルは他と違って、朝3分、夜3分の小さなルーティンで6ヶ月続けられるように作られているそうです。

5ヶ月後の自分が楽しみです!また変化などありましたらご紹介します

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?