見出し画像

第81回 松本亮一の近況報告とプチ情報

皆さま

また様々な出来事・発見等がございますので共有をさせて頂ければ幸いであります。

私の近況報告とプチ情報で独自の価値を見出し、
少しでもより良い生活・人生・幸せを感じて頂ければ嬉しいです。

・まずはお客さまへ感謝の一言。
ラッキーなことに沢山の素敵なお客さんばかりで幸せを感じています。
2007年より長年仕事が継続出来るのも皆さまのお陰です。
誠にありがとうございます!!
今後も引き続きストレスのない住居環境の提供がお客さんの仕事に対する意欲を高め
結果的にはベトナムと日本の両国の発展に貢献する との思いでより良いサポートを続けていきたいと思います。

・朝イチのゴールデンタイム(脳が一番動く時間)にインターネットに接続せず、思考するのも大事

・日本でうどん屋を10店舗もっている社長さんへ店舗物件を沢山ご紹介させて頂きました。

・ストレス耐性を高める為、脳に血を回して効率良く仕事出来るように朝起きたらすぐに20分は散歩に出かけています。

・海外での大きな病気の3分の1は血管系。

・ホーチミンで数十店舗高利益商売をしている方の
お宅に朝からお部屋の修理対応でお邪魔しました。
朝からワイン飲む? と聞かれビックリ。 お断りしました。

・友人がランドマーク81のオープンに行って人だかりで全く動けず

・リーグオブレジェンド
世界のゴルフ人口よりも多いプレイ人数がいるゲームと聞いて
Youtubeで見てみました。

・孫さんのAI価値観
https://logmi.jp/301878

・仲良くしている仲間の方から
私のメールを読んで丁度ビットコインの高い時に売却出来たと大変感謝されました。

ビットコインの価値はいずれ0になる。
開発者ナカモト氏の2010年のコメント。
(20年後にはビットコインのトランザクションが非常に大きなものになっているか またはトランザクションが全くないかのどちらかだと確信)
とのこと。
ブロックチェーン技術がしようとしていることはインターネット上での売買契約を自動化し
アマゾンやオークションサイトなど大企業の保証がなくてもトラブルなく売買が成立するような取り組み。
暗号通貨の未来が明るければ原始的な機能しか持っていないビットコインはほかの通貨に駆逐され、暗号通貨の未来が暗ければビットコインの価値は0に向かう。

・この世という世界はつらく大変なことばかり。
生きることは大変なことですが、小さな幸せに気づきさえすればこの世は一転してとても幸せな世界に変わる。

・40代の人生の後半戦
何事も 「今さら」と思っている方と
何事も 「今から」と思っている方では未来は全く違う。

・弊社9年勤務のスタッフが妊娠
明治ミルクをプレゼント予定です

・友人はここで毎日海外ドラマを観て英語勉強して急速にヒアリング力アップとのこと
http://gosemut.com/series/

・死の床で多くの人が語る最大の後悔は
周りの人を喜ばせてばかりいたこと

・人間 過去には戻れないが新しいスタートは出来る

・ビンホームセントラル3で偶然ビンホームナンバー1の整体の先生と一緒にエレベーターに乗りました。

・ビンホームセントラルパーク下のショップスペース
一階14平米
2階13平米
で家賃2800ドル

・うちのスタッフが去年のフランス旅行に続き、今年はイタリア旅行
ビザ取得の為に書類にサインしてあげました

・素敵なお客さんにブラックキャップをプレゼントさせて頂きました。

・wix
website作れると聞き
サイト見てみました、なるほど。
流石イスラエルの会社さんでした。

・統計でいくと2050年には全人口の7割は都市に住む

・歯を磨いていたらボキっと
歯ブラシが折れました。

・他人が持っているか否かに関係なく、それ自体に価値を見出せるもの
健康 レジャー 労働環境 安全 保険 貯蓄 自由

・毎朝ピザ4ピース(ホーチミンでもハノイでも)で
カフェしてチーズ食べる方と夕食を食べました。

・ベトナム人の友人がランドマーク81前に100平米以上のカフェレストランを出したので行ったのですが、パッとしなかったです。

・飲食業が苦戦されている方からアドバイスを求められて
デリバリー専門で戦うやり方をアイデアとして提供させて頂きました。

・アホやのたこやき 美味しいと聞きましたので
大阪戻った際にはトライしたいと思います。

・空港でsascoの水1ドルで売られている

・ラオスにはホテルビジネスで成功している岸ケンがいる
一気に3棟までいくよう

・19b phan ngoc thac
coffeehouse のアップグレード版の店に来ましたが、なかなかお洒落で感心
honey honey を頼んだら想像とは違うドリンクが来ました。

・社会貢献の前にお金に執着するとお金が逃げる

・鏡を見たら頭から白髪が一本ニョキっとで出ていたので抜きました。

・50代の仲良くさせてもらっている友人
バンドエイドを口に貼って寝たら、
いびきが減ってトイレに行く回数も減って
毎朝疲れもスッキリ取れた お話を聞きました。

・友人がミルーアのハンバーグと海鮮丼なしでは
辛いと嘆いていました。

・他の人がいけない遠くまで到達するには数値に落として毎日コツコツ

・ベトナム日本に貢献している経営者の会にて
レタントン のコラーゲン鍋の店に初めて食べに行きました。

・高血圧がコントロール出来てないと〇〇障害が起き易いと日本人お医者さんとの夕食会でお伺いしました。

・サービスアパートメントのオーナーさんとお客さん 意見が合わず後日
1時間程 両者の間に入りまして問題解決をさせて頂きました。

・バイタリフィアジアさん10年突破おめでとうございます。
日本領事館近くにかなり大規模な事務所を借りて頂き、色々お世話になりました。

・Anan Saigon
89 Ton That Dam,D1
西洋人ばかりで日本人がほとんど来ていない洒落たベトナム料理屋
コストパフォーマンスはそこまで良くない(他の店と比べて少し高め)が、
かなり美味しい。
市場になる通りに位置する為に一部の方は辿りつけない可能性が高い。

・持ち物への執着が喧嘩やイライラを増やす

・プロセスを楽しむことが未来への投資につながる

・仲良くさせてもらっている方から依頼を受けて
高島屋の地下でバーベキューチリポーク500gを買いました

・猪年の悪い先輩に
オニからラーメン食べさせられました。
途中咳き込みながらも何とか完食。

・トップを目指す人にとって
最後は意識の勝負になる

・フェイスブックを閲覧しているうちにネガティブな気分(嫉妬心を抱く)になる人は人生全体への満足度も下げる
自分と他人を比べるのは りんごをみかんと比べるようなもの

・ハッカーは生活から不必要なものをなくす習慣がある

・マイクロソフトの共同創業者ポールアレン の自宅は7万フィート

・メープルツリー ビジネスパークビル
御紹介してます。
http://www.evernote.com/l/ABtDR3eOqFdGnpG3U_jXxA0_a3_WrGEa9zE/

・B3ステーキ上のナイスなカフェへ行きました。

・ホーチミンの素敵なユミさんから松本メールが面白いと久しぶりにご連絡を頂きました。

・ITオフショア 最近はルアンダも。

・うちのお客さんの優秀な日本語スタッフさんと
うちの日本語スタッフが同級生で私もビックリ

・106歳で世界一周を果たした人もいる
いくつになってもやる気さえあれば大抵は大丈夫

・健康は財産
歩けなくなってから歩けることの幸せに気付く

・チェスやスポーツ 音楽
10年間毎日訓練した人は産まれながらの才能を持つ人を超えることが出来る

・皆さまのお陰さまで2年間一円も広告費を使わず忙しく仕事をさせてもらっておりましたが、
効果的な広告を出すとどうなるのだろうと思い広告を検討しております。

・クレジットカードを投げる人は
サービスとお金に感謝していない方だと見られる可能性がある

・アメリカの金融引き締め アメリカマネタリーベースの縮小
Fedが米国債等の保有額を減らしていき
それで影響を受けるのは米国債だけではなく、世界市場の様々な金融資産から資金が流出。
後1年は続く見通し。
このままいくと一部の新興国市場が暴落し、いずれ先進国にも波及する可能性が高い。

またドル円で見ると
このままの金融引き締め継続で新興国からアメリカ市場までに達した場合はリスクオフで円の買戻し
金融引き締めを途中でやめたとしても、金融引き締め撤回でアメリカの金利低下(ドル安)
結局どちらに転んでも今後は中期的に円高になる。

・仲良くしているお客さんから
初めからその騙す気で来る悪い御客さんや悪いパートナーがいるので
気を付けないといけないお話を頂きました。

・失敗の多い人生は
何もない人生に比べれば幸せ

・PR
KPIマネジメントはブリッジシステムへ

・フィンランド 世界中が羨む教育レベル
就学年齢は他国と比べて1年遅い
1日の授業コマ数も授業時間も少な テストも宿題も少ない。子供たちが楽しいと感じている。
米国では「浅く広く」型の教師が多くフィンランドでは「狭く深く」

・ラオス ビエンチャンのお勧め料理店
pvo vietnamese
kualao restaurant

・ラオス首相と2回お会いされ
ビエンチェンの日本領事館皇帝料理 も食べられている方にお会いしました。

・IQよりもやる気があれば長期的にはずっと上手くいく

・ツイッターはルビーオンレイルズを使い数日でプロトタイプが出来上がった

・マイケルジョーダンはミスショット9000回以上、負け試合は300戦以上

・超久しぶりのいもたろうランチ
座った席は猪年の先輩と語らった思い出の席でした。

・制約があるほうが独創性は発揮しやすい

・日本での外国人の失踪
美味しい仕事に釣られていくと実際はお金を払ってくれない。
で今度は他の外国人を連れてくるとコミッションをもらえるのでどんどん失踪が増える話を聞きました。

・ジェトロベトナムメールマガジン
100回目を拝読させて頂きました

・女の子がプログラミングをしたくなるアプリ
デイジー・ザ・ダイナソー
hopscotch

・友人の紹介で ドバイ解体新書の著者が来られたので
オーシャンパレス ランチをご馳走しました。

・香港に日本の地銀が出資するレストランが二軒できたとのこと

・大統領やある種の天才は 生活から無意味な選択作業を徹底的に排除している

・ハンサムな友人がホーチミンの政府御用達のカラオケ(1ゲンサン入れない)に行った話を
興奮されてずっと話していました。
帰任前にもう一度行くようです。

・ラオス人のお金持ちもゴルフ
六人とかでワイワイ スコア関係なく一回一回勝ち負けのある賭けゴルフするので後ろにつくとかなり待たされる。
一回一回 負けた人が買った人に5万キット 渡す(約650円)
ちなみにカンボジアの金持ちは一回一回100ドルなので毎回100ドル札が飛び交い 参加する日本人はハラハラドキドキ
とのこと。

・ランドマークプラス
大事なお客さんのサポート待ちにて2階のカフェへ行きました。
アメリカーノ 5万ドン

・10日ぶりにお酒飲んだら美味しかったです。
腎臓が生まれながらにして弱いので
7月後半から意識して節制。

・納豆や豆腐・黄身に含まれる
レシチン
脳の老化を防ぎ、記憶力を向上させる
別名 「脳の栄養素」

・資産家の友人が税務についてKT会計さんへご相談されました。
http://www.ktaccounting.com.vn/

・比較的新しいカフェに行ったら
ケミカルの匂いがとれておらず
しばらく滞在したら頭が痛くなりました

・1万円稼ぐより1万円を節約する方が簡単

・以前に土地を買って頂きましたお客さんへ
long thanhの土地をご紹介させて頂きました。

・かっこいい40代は品格(周りの人のことを配慮した立ち振る舞い)で決まる

・電卓を使用する学生はそうでない学生に比べて数学に対する意識が高い

・2年前から仲良くさせてもらっている社長さんがホーチミンに来られ、フーンライ ベトナム料理屋に連れていくと美味しい美味しいと絶賛。
68歳のぶっ飛んだ社長さんは 俺の心は永遠の27歳 月収は2200万円 若い時から朝まで仕事仲間と麻雀それから寝ずにゴルフ と色々ぶっ飛んだお話を頂きました。

・ビンホームセントラルパークサービスアパートメントの入居立会い
気付いたら私の靴下に穴があいていました。

・gdpは国民の幸福度を示さない

・自分は運が悪い というのは
科学的根拠がなく気のせい。
運がないと思いこんでいると運を逃す

・運がいい とは「タイミング良く、絶好の位置に居合わせること」
待つのではなく探しにいく

・幸せな人ほど社交的で助けの求めに応じ易い
統計で証明済み

・ホーチミンナンバー1のロケーションのアパートメント購入の手付け金を入れて頂いた後に
ucc coffeeにてお客さんと手続きについてミーティングを行いました。

・高校までに習う数学の4分の3は
公式の暗記と使い方の練習に明け暮れる。
これでは数学を応用して問題を解決するとか
世の中への理解を深めるとか
もっと高いレベルで物事を考える余裕がなさすぎる
との意見も。

・Hai ba trung Ly tu trong角にある
カフェデビュー。
日本で薬局屋を展開、
ベトナムで日本の良い商品をベトナムローカルに相手に商売されている先輩にお会いしました。

・立派な車、同僚より大きな家、会社での出世や年収
人間は他人との比較でお金を使う
相手も競ってくるのでこれらにお金を使っていては限界はない。
究極は長く生きるための健康や パートナーとの愛情、休暇、他人とは関係のないものにお金を使うべきかもしれない

・軽い人=フットワークが軽い人には出会いのチャンスが多く、自然とモテる

・駐在6年半の友人から転職の相談を受けました。

・余裕がないと失敗や焦りが多くなってしまい、結果 品がなくなってしまう。
余裕を持った行動や生活、つまり準備や計画を高めていけば品性も高まる

・cbreと物件購入についてミーティングさせて頂きました。

・日本トップ3の卵屋さんと夕食 飲み会 とご一緒させて頂きました。

・見えない努力をする人は
いずれ報われる

・朝6時前の散歩が一番気持ちいい

・カバンを開けたまま歩いてしまって バコーン!! とノートパソコンを落としてしまいました。
なんとか使用に問題なかったので一安心しました。

・ハーバードのロースクールの方が何倍も仕事をみつけやすいのもプラットフォームとしての力があるから

・親は自分が産んだ子が、社会の中で立派に生きることが 親として一番嬉しい。
本当の親孝行とは人と社会に貢献する生き方をすること

・thao dienのrollで息子と夕食
ほっぺたが落ちる ウナギフォアグラや美味しいワイン その他お店のメニューの8割を頂きました。

・大手デベロッパーの馴染みのお客さんへ各アパートメントの管理費の情報を提供させて頂きました。

・dao diep Son
Van Gia
Khanh Hoa
ベトナムのお洒落な旅行先

・努力が実を結ぶには歳月が必要

・thao dienの hembar
知り合いがサポートしており、良い感じの店
DONG SON ビール を頂きました

・自分にとって最も重要なことを日々の行動に落とし込み、それらをまとめることで 人生を自分でナビゲートできる

・最近良く雨が降るのでランチで出かける時も折り畳み傘を持つようにしています。

・仲良くさせてもらっている大先輩が福岡で付き合いの為にクルーザーを購入

・カキノキ 四周年記念
応援駆けつけ
ビールは飲まずに美味しいワインと美味しいお食事を頂きました

・サマーセット等々のサービスアパートメントの物件案内でお客さんとお話をしていたらなんと過去に私と同じくカナダを自転車旅行されたとのこと。
また高3から大学卒業までほぼ夏休み等は海外へ短期貧乏旅行(自転車旅行も)に出て
今では77か国ほど旅行。
きっとホーチミン在住トップレベルのチャリダー兼旅行者。

・優秀な人生の先輩のつぶやき。
すきやの新メニュー。ご飯にお好み焼きとソース焼きそばとたこ焼きを二つつけてその名も大阪ボール。誰もここまでの大阪ぶりを一皿に込めたひとはいなかった。85000ドン。

・bus map アプリ
ローカルバスに揺られて雰囲気を味わいのんびり移動される方には最強

・ベト妻会
在住20年以上が多い仲間と夕食会
色々と普段聞けないお話を聞けました。

・一部の投資家は北朝鮮解放を予測して韓国エアーラインの株式に投資(両国の移動が増える)

・夜のウォーキングは身体が興奮して眠気が飛んでしまう為に
寝る2時間前までにウオーキングを終わらせるのがいい

・ホーチミンのユニセフの車 洒落てました

・1年に1回、2回ほどしかお話しない同業の社長さんからお電話。
何かな?と思って電話に出ると
沢山のサービスアパートメント物件をサポート中との事、凄いね!! とお褒めのお電話を頂きました。

・定年退職してミャンマーで元気モリモリに
日本語学校を運営している友人がホーチミンに遊びに来ました。

・beats x
仲良くしている方が素敵なイヤホンをしていました。
https://www.beatsbydre.com/jp/earphones/beats-x

・人間関係に使うお金はいずれいいことが自分に跳ね返ってくる

・何かに特化したスペシャリストの方が生き残れる可能性は高い

・経験を増やすと想像力が高まる

・日本で有名な出版会社オーナーさんをホーチミントップレベルのお洒落なバーで40分待たせて頂きました。

・タクシーに乗っていたら
運転手に 学校の先生ですか?
と聞かれました。
違いますよ と回答すると
ベトナム語が上手いので聞いたとのことでした。

・私の仲良しこよしの友人の娘さん(高校3年生)
が全国高校放送コンテスト
アナウンス部門で優勝
おめでとうございます㊗️
https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20180726/5070001419.html

・おやすみなさい の後に 「いい夢見てください」 感じのいい言葉です。

・私の誕生日
スタッフからケーキを頂き、
luisneからプレゼントケーキ
パークハイアットから誕生日プレゼントでお酒飲み放題を受けました
(一瞬、飲みまくろうと思いました)が、無料で飲むのも気が引けてカクテル一杯だけ飲んで帰宅。
パークハイアットの方からはもっと飲まないのか? と聞かれました。
また友人との夕食会では
日本料理屋のメニュー全部頼んでおくから支払い宜しく と迫られました。
(ベトナム誕生日ルールに沿って誕生日の人が全て負担)

・成績不振のスタッフのモチベーションを引き出すにはささやかな「勝利感」を沢山味わわせるといい

・デプチャイの若手日本人が婚活。
外資系勤務で給与が月に2000ドルオーバーの友人(ベトナム人女性)
にいい人がいれば紹介して と頼まれていたのを思い出し、
彼を春夏冬のランチで紹介しました。
#デプチャイ   ベトナム語でハンサム

・久しぶりに通訳翻訳のプロ
Duyenさんにお会いしました。

・サイゴンセンターの事務所を検討頂いているお客さんとサイゴンセンター3階のガーデンを散歩致しました。

・自信をつける方法は沢山経験して慣れるだけでいい

・問題やトラブル
全ては自分が成長するためのギフト と捉えることもできる

・ホーチミントップレベルの食品のプロの方とランチをご一緒させて頂きました。


続きはこちらをご覧頂けると助かります。

https://ress.vn/2018/07/29/81th-matsumoto-information/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?