見出し画像

グアテマラ人高校生リセが来塾!

みなさん、こんにちは!彩です。
先週末、陵光ゼミナールでは、去年の夏にも国際交流会を行ったNPO法人「幸縁」を通して、グアテマラからの留学生リセを迎え入れました!!

夏の交流会の様子はこちら↓

またまた中学生・高校生の有志メンバーでチームを作り、リセを迎え入れる準備をしました。

1つ目は、冬服の貸し出し。
リセは今年の1月~4月まで日本(愛知県)で留学をしています。
一方メキシコのお隣にあるグアテマラ、気候は常春。当然この日本の寒い冬を乗り切る冬服は持っていません。
せっかく日本でJKをするんだから、おしゃれも楽しんで欲しい…そんな思いでメンバー達が案を出し合い、卒業生にも広く声をかけて「リセに来て欲しい冬服」を集め、リセの到着する1月、愛知へ送りました。

帽子や鞄も合わせて25アイテム、ひたすらあ圧縮して箱につめる様子w

団体のインスタグラムでリセが自分たちの送った服を着てくれている様子を見ると、なんだか嬉しくなるのでした。

2つ目は、お料理教室です。
3月2日㈯の午後に、塾で「リセのお料理教室」を実施しました!
参加者16名、リセがグアテマラの味「トルティーヤ」と「ワカモレソース
」「サルサソース」の3品を披露、みんなで楽しく作って食べました!!

まずは生地となる「トルティーヤ」をこねこね
水をどれくらい入れるか…リセチェック!
焼けたかな??
うまくやけ焼けた!ここからソースを作ります
サルサソースとワカモレソース、完成!
持参カラムーチョを作ったソースと食べてみたり…
クレープ感覚で生クリームとチョコバナナのトルティーヤを贈呈

この「クレープトルティーヤ」が面白くて、私たちはクレープと大差ないと感じてこんな風にして食べますが、グアテマラではパンやごはんの様にトルティーヤが主食。
みなさん想像してください。主食に生クリームとチョコバナナが乗っている食べ物を…(笑)
リセは複雑な表情でトライしていました。(爆笑)

楽しく、美味しい会になりました!!

3つ目は、新大久保へ遊びに行く!の巻です。
お料理教室を頑張ったリセへのご褒美です。
メンバーのみんなと朝から集まっておしゃれをして、新大久保・コリアンタウンへ遊びに行きました!
美味しい韓国料理を食べたり、韓国プリクラを撮ったりと楽しんでいました!

朝のおめかしタイム
新大久保にて韓国料理屋さんへ
帰りの新幹線までお見送り

協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
リセにとって特別な週末になったこと間違いなしです。

最後にリセが日本に来てから毎日頑張って続けている「日本語日記」を読んでください!

3月2日 塾をスペイン語にするとアカデミア、だそうです
リセはBTSが好きなので新大久保へ連れて行ってあげたかった…という親心でした

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?