見出し画像

体熱

(過去ブログの転載です)

2020.5.31

小さい頃からアトピー体質なのですが


毎年ゴールデンウィークの頃に


一度ひどく悪化します。


紫外線アレルギーもあるので


それも要因かとは思います。


(紫外線は5月が一番強いと言われています)


今年も5月の初め頃から


少しずつ顔がかゆくなり


首のあたりも荒れてきた頃


「体に熱がたまっているのでは?」

「冷やせば良いのでは?」


とふと思い


氷枕で頭と顔、首を冷やしてみることに。


するとやはり熱を持っていたらしく


最初の晩は


冷たさが気持ち良すぎて


氷枕を外す前に


そのまま寝入ってしまったほどでした。


冷やせば良いのでは?


と思い至ったのは


事故の後で通っていた整骨院の先生から


「首の熱がすごいからとにかく冷やして」


と言われたのを思い出したからでした。


整骨院に通っている間は毎日冷やしてましたが


季節も真冬になり


リハビリも終わり、


すっかり忘れていました。


その時は事故の後遺症で


炎症から熱を持っていたのだと思いますが


そういえば私は


漢方の先生からも


「体に熱がこもりやすい」


とよく言われていたのでした。


それからは毎晩氷枕を用意して


頭と首、顔を冷やしてから眠るようにしています。


こういう時は


体温計で熱を計っても


大体平熱なのです。


なので多分


西洋医学的には


お薬を塗って治す、ということに


なるのかと思いますが


冷やすだけで良くなることもあるのだなあ…と。


…事故に遭わなければ


氷で冷やすという発想は無かったし


氷枕もそれまで買ってなかったし…


と考えると


加害者の方、教えてくれてありがとう


という気持ちが湧いてきます。。


不思議なものです。


コロナの影響で連日マスクが売り切れの頃、


去年喘息になった時に


布マスクを買っていたことを思い出し


事なきを得ました。


これも、去年喘息になっていなかったら


買っていなかったもの。


去年一年はインフルエンザにかかったり


喘息になったり


事故に遭ったりと


散々な一年だったと思っていましたが


全部全部、今年のための


プレゼントだったのではないか…と


思い至った時


本当に心の底から


感謝の気持ちが溢れ出てきました。


私はとてもラッキーだったのです。


今日も


何者かは分からないけど


私にこのプレゼントをくれた存在に


「ありがとう」


とひたすら感謝をしています。。


(現在:追記:)
過去の自分が書いたものだけど、読み返して
「そうそう、アトピーひどい時は冷やすだけでもちょっと違うんだったっけ」
と思い出しました。
色んなことをよく忘れるので、こうして文章にして読み返すことができるのはいいなと思いました。

過去の自分は色んなことに感謝してますねえ…。
見習わなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?